メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/7/7CHIKUSA

室内サーキット遊びで七夕まつり🎋

「さ〜さ〜の〜は〜さ〜らさら〜♪」

お友だちの楽しい声が聞こえてきましたよ。

今日は七夕🎋
壁面には、手作りの笹の葉にみんなのお願いが書かれた短冊が飾られています。

ほほえみキッズ園CHIKUSAでは、ちょっぴりアクティブな七夕まつりを開催しました。

 

七夕会で記念撮影

 

「ちょっとお部屋変身するから待っててね」
先生たちはそう言うと準備を始めました。

しばらくすると、お部屋にはトンネルやマットなど楽しそうなものがいっぱい!

 

サーキット遊びを楽しむ子どもたち  サーキット遊びを楽しむ子どもたち

 

至るところにお星様。
彦星様と織姫様に変身できる顔はめパネルまであります。

台に登り、トンネルをくぐり、マットを渡り、顔はめパネルでハイチーズ。

CHIKUSAの七夕まつりは、室内サーキット遊び!!

 

星の台の上を歩く子ども  トンネルをくぐる子ども

 

お友だちは楽しくてお部屋をぐるぐる走り回ります。

特に人気だったのは風船のマット!
ぴょんぴょん飛び跳ねても割れません。

「たのしい〜!」
「ねてもきもちいいよ!」

ベッドとして、トランポリンとして、各々が魔法の風船マットを堪能していました。

 

風船マットの上を歩く子ども  風船マットに座って微笑む子ども

 

星の台に乗って拍手する子ども

 

「〇〇ちゃん、おりひめさまになるの」
顔はめパネルから顔を出して、織姫様に変身です。
別のお友だちも来て、おとなりの彦星様に変身。
可愛い織姫様と彦星様の誕生です。

 

七夕の顔はめパネルで記念撮影

 

いっぱい遊んだ後は、七夕の壁面飾りを完成させましょう!

この日のために子どもたちが製作したのは、折り紙で作った織姫様と彦星様の作品。
かわいらしく並んだ織姫と彦星をそれぞれ好きなところに飾り付けます。
みんなの作品を飾ったら、笹飾りがさらに素敵に彩られました。

 

七夕の壁面飾りを眺める保育士と子ども

 

今日の七夕まつり🎋
いっぱい動いて楽しかったね。

 

短冊にみんなは何を書いたのかな。
みんなのお願いが叶いますように。

 

イラストにシールを貼る子どもたち