メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/6/16CHIKUSA

梅雨の晴れ間の公園遊び🌞水遊びもしたよ

今日は久しぶりに晴れました。
梅雨の時期に晴れるといつも以上に楽しい気分になりますよね。
さっそく公園へ出発です。

 

公園への道中、お友だち一行はいつも賑やかです。

「みんな、パトカーいるよ!」
「あっ、ぱとかーだ!」
「おーい、ぱとかー!」

みんなでパトカーに手を振ります。

「こんにちは!」
パトカーに乗っているお巡りさんが手を振って挨拶を返してくれました。

 

素敵な”出会い”で盛り上がるうちに、あっという間に公園に着きました。
先生から公園でのお約束の話を聞き終わると、一斉に各々好きなところへ走り出しました。

 

「〇〇ちゃんとすべりだいする!」
お友だちと一緒に遊ぶお友だち。仲良しっていいね。

 

公園の滑り台で遊ぶ子どもたち  保育士に手を引かれて滑り台を滑る子ども

 

「せんせい、だんごむしさがそ!」
虫に夢中なお友だちは、地面に顔を寄せて懸命に探していました。

 

ダンゴ虫をみつけた子ども

 

「これみて!」
同じくらいの太さと長さの木の棒を集めるお友だち。
どれも素敵な棒だね。

 

木の棒を集める子ども

 

最近先生と手を繋がず一人で歩けるようになったお友だちは、公園の中を行ったり来たりしていますよ。
自分で好きなところへ行けるって嬉しいよね。

 

公園内を歩き回る子ども

 

各々が思い思いに遊びを満喫していました。

 

暑くなってきたので、今日は水遊びのおもちゃも登場!!
「ぴゅっ!」
容器に入った水を水鉄砲のように勢いよく飛ばします。

 

水の入った容器で遊ぶ子ども  容器に入った水を勢いよく出す子ども

 

「これも楽しいよ!」
初めて見る水風船にみんな興味津々の様子です。

プニプニする感触を確かめたり、手に持って上下に揺らしたり。
最初は使い方がわからなかったお友だちも、次第に上手に水を入れて遊ぶことができるようになりました。

 

公園で水風船で遊ぶ子ども

 

夢中になって遊んだので、水でびしょぬれになっちゃったね。
園に帰って真っ先にお着替えをしましたよ。

 

今日は梅雨の貴重な晴れ間。
いっぱい遊んで素敵な一日になったね。