メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/6/12ぎふ

ぎふ「雨の日☔室内遊び」&ぎふ小鳥「七夕🎋製作」

今日はあいにくの雨。大好きな外遊びはおあずけです。
でも、元気いっぱいのお友だちはお部屋の中でも楽しい遊びを日々繰り広げていますよ。

 

ぎふ:ボールプールで遊んだよ

雨が降り出す前にお散歩へGO!と出かけたものの、すぐにポツポツと雨が降ってきてしまいました。
残念がるお友だち。

 

そこへ先生がボールプールを出してくれました!
早速ボールプールに入って遊んでいると、先生がプールの上から雨のようにざばーん!とボールを投入。
これにはお友だちも大爆笑。
大喜びの子どもたちです。

 

その後も、カゴにボールを投げて入れてみたり、散らかったボールをまた片付ける勝負をしたりと大はしゃぎ。

ボールプールひとつで次々に遊びを展開させ、大盛り上がりの室内遊びとなりました。

 

ボールプールで遊ぶ子どもたち  ボールプールからボールを投げる子どもたち

 

一方、お絵描きしていたお友だちは、大きな紙いっぱい使って楽しんでいました。
夢中で描いていると紙の端がビリっと破れてしまったのですが、これもまた楽しかった様子。
最後はみんなでビリビリと紙を破る遊びに変わっていました。

ハプニングさえ楽しい遊びになっちゃいますね。

 

紙を破って遊ぶ子どもたち

 

ぎふ小鳥:スイカを作ったよ

七夕の製作をしました。
まず、スイカを仕上げるため、黒い絵の具を指や綿棒につけて種を描いていきます。

 

スイカの種を描く子どもたち  黒い絵の具をめん棒につけてスイカの種を描く子ども

 

先生が「指を1の形にしてね」と話すと、子どもたちは「いち!」と手の形もバッチリです。
みんな楽しみながら種を描くことができました。
上手に描けましたね。

 

黒い絵の具を指先につけてスイカの種を描く子ども  黒い絵の具を指先につけてスイカの種を描く子ども

 

黒い絵の具を指先につけてスイカの種を描く子どもたち

 

製作の後は、牛乳パックで作ったおもちゃで遊びました。
ボールを中に入れたり、形を作ったり…遊びがどんどん広がっていきました。

大きな輪っかを作ると「電車だよ〜乗って〜」と電車ごっこがスタートしていました。

 

室内にあるジャングルジムでは、すべり台を楽しんだり、潜ったり。
何回繰り返しても飽きませんね。
お友だちがジャングルジムの中に見つけると、きゃっ♡と声を出して大喜びしていました。

 

室内でジャングルジムで遊ぶ子どもたち

 

雨を感じさせないくらい、今日も明るく元気いっぱいな子どもたちでした。