メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/6/9はしま

大好きなごっこ遊び

今日は、時折風が吹く心地よいお天気。
みんなで園庭に出て遊びました。

 

滑り台で遊ぶ子ども

1歳児クラス

1歳児クラスのお友だちはそれぞれ好きなことをして遊びました。
キッチンの前でひとりで黙々と作業している姿の写真を撮影していると、お友だちが「ん!」と飲み物を渡してくれました。
「ありがとう、美味しいよ」と伝えると喜んでくれ、お腹いっぱいになるまでたくさん食べ物をくれましたよ。

 

他にも、小さい穴から顔を出して「ばぁ」としたり、みんなで並んで車を走らせるなど、思い思いに楽しみました。

 

穴から「ばあ」と顔を出す子ども  車の玩具に乗る子ども

2歳児クラス

2歳児クラスのお友だちは会話が急激に上手になっています✨
先生やお友だちとたくさんコミュニケーションをとりながら遊びを楽しんでいました。

 

おままごとをしているお友だち。
「何作ってるの?」と尋ねると、「納豆ご飯!」と言いながらスプーンでぐるぐるかき混ぜています。

キッチンでは火をつけるふりをしたり、水を出して洗い物をしたりと大忙し。
普段からおうちの人の姿をよく見ていますね。

 

ままごとハウスで遊ぶ子どもたち

 

その後は、作ったお弁当を持ってピクニックにレッツゴー!
みんなで円になり「美味しいね」と言いながら楽しくお弁当を食べました。

 

ままごと遊びをする子どもたち

 

乗用玩具に乗っている時は
「こっちの車は音が鳴るよ!乗ってみる?」
「えー!そうなの?乗ってみる♪」
「じゃあ交替ね」
と、とても上手に会話しながら仲良く遊んでいました。

 

子どもたちは、家庭から園の先生やお友だちのいるコミュニティへと、自分の関わる“社会”を拡げていきます。
そして次第に、お友だちを思いやること、ルールを守ることといった社会性を身に着けていくのですね。
子どもたちの成長には驚かされるばかりです。

 

今度は公園にピクニックに行けるといいね。