メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/6/7CHIKUSA

お父さんのお顔と丸い大きなメロン🍈

6月のイベントといえば父の日。
今日は、内科健診を順番に受ける傍ら、父の日の製作をしました。

 

「まずは、お部屋を綺麗にしようか」

先生の声掛けをきっかけにお部屋をカラフルなボールで綺麗に飾ります。

先生がテープを部屋の至るところにつけると、そこにボールをペタっとくっつけます。

 

カラーボールで部屋を飾りつける子どもたち

 

あっという間にお部屋が色鮮やかに変身しました。

 

「いってきまーす!」

内科健診を受けるために、先生と一緒に隣の病院へ行くお友だち。

「いってらっしゃーい!」

 

送り出したお友だちは、先生と『お父さんの本』を読みました。

「お父さんどこかな」

本の中のお父さん探しは大盛り上がり。

 

『お父さんの本』読み聞かせの様子

 

「みんなのお父さんはどんなお顔かな」

「〇〇ちゃんのお父さんはメガネかけてる?」

「かけてるよ!」

みんな、それぞれのお父さんの顔を思い浮かべます。

 

お父さんについてお話する保育士

 

「みんなのお父さんのお顔を描いてみよう!」
何も描かれていない顔型の画用紙が配られました。
各々のお父さんを描きますよ。

お父さんの顔を思い浮かべながら真剣な表情で描き進めるお友だち。

 

真剣な表情でお父さんの顔を描く子ども  保育士に手伝ってもらいながらお父さんの顔を製作する子ども

 

上手に描けたね。
自然と笑顔が溢れます。

お父さんに渡すのが楽しみだね。

 

お父さんの顔を描く子ども

 

その後は、先生から一人一冊ずつ自由帳をもらいました。

“自由に好きなものをいっぱい描いてね”

そんな気持ちを込めて、先生が作ってくれた自由帳です。
真っ白だった自由帳に、思い思いの絵が描かれます。
あっという間にオリジナルの作品集になりました。

その後は、パズル遊びで脳を刺激するなど、内科健診を待つ時間も楽しく過ごすことができました。

 

自由に絵を描く子ども

 

さて、今日の給食のデザートはメロン🍈
なんと、切る前の丸のままの大きなメロンを先生が見せてくれました。

お友だちは初めて見る丸いメロンに興味津々。

触ったり、重さを確認したりと、メロンとの触れ合いを楽しんでいました。

その後はみんなでペロッと完食しましたよ。

 

メロンを持ってにっこり笑う子ども  保育士が持つ大きなメロンを前に微笑む子ども

 

また一つ新しいことを体験できた一日となりました。