メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/5/31CHIKUSA

梅雨の晴れ間に⛅公園でシャボン玉遊び

名古屋もついに梅雨入りしましたね。
今日は、貴重な梅雨の晴れ間。
さっそくみんなで公園へ出かけました。

 

「きょうは、しゃぼんだまする!」
特別にシャボン玉を持っていくことにしました。

着くとまず、公園で注意することについて先生からお話を聞きます。

 

「さぁ、遊ぼう!」
先生の掛け声と共にみんな走り出しました。

「しゃぼんだまー!」
予告通り、一目散にシャボン玉に向かうお友だち。

「いくよー!」
「🙌」

大きく手を広げてシャボン玉を追いかけていました。

 

保育士が吹くシャボン玉を追いかける子どもたち

 

「つぎはしゃぼんだまつくりたい!」

上手にシャボン玉を作る先生を見て、自分でもシャボン玉を作ってみたくなってきました。

「〇〇もやりたい」
「いいよ!」

どうぞと次のお友だちに譲り、順番に遊ぶことができました。

 

シャボン玉で遊ぶ子ども

 

別のお友だちは、しゃがみ込んで土とにらめっこをしていますよ。
視線の先に・・・ダンゴムシ!!

「きてきて!」

先生にも教えてあげて一緒に観察していました。

 

虫を発見して指さす子ども

 

「おいでおいでー」

こっちに来るようダンゴムシに呼びかけます。

「触ってみる?」

先生がてのひらに乗せようとすると、後退りしてしまいます。
見るのは大好き、触るのは苦手なお友だちでした。

 

虫を探す子どもと保育士

 

今日は、お友だちのパワーを感じる素敵な出来事もありました。

ブランコが苦手で普段は自分から遊ぶことはないお友だちがいます。しかし今日は!

「〇〇ちゃんといっしょならできる!」

突然お友だちを誘ってブランコへと向かいました。

お友だちがゆらゆら揺れて遊んでいる姿を見て、隣でブランコを楽しむことができたんですよ。

 

ブランコで遊ぶ子どもたち  遊具で遊ぶ保育士と子どもたち

 

いつもの姿を知っている先生はびっくり。

「すごいねー!できたねー!」

満足そうな表情で笑うお友だちでした。

 

成長が著しい多感な時期。
周りの人や環境から受ける影響はとても大きいと感じます。

お友だち同士の交流を大切に、素敵なお友だち関係を築いてほしいと願いながら、いつも子どもたちを見守っています。

 

滑り台で遊ぶ子ども  公園で話をする子どもたちと保育士