メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/11/30CHIKUSA

ぽかぽかお散歩&楽しい製作!

秋晴れの素敵な日が多かった11月。

ぽかぽか気持ちいい日には、🐣ひよこぐみ(0歳児)と🐰うさぎぐみ(1歳児)のお友だちは一緒にお散歩に出かけました✨

お散歩カーに乗って準備万端!

お友だちと仲良く乗車して、出発進行😆💨

たくさんの動物さんとこんにちは♪

保育園の近くは繁華街ですが、実はたくさんの動物に会えるんですよ!

ご近所のわんちゃん🐶に、キリンやライオンやゾウのオブジェたち。

タヌキやカエルの置物までたくさんの動物がお友だちをお出迎えしてくれます🐸

先生が「○○がいるね!」と教える前に、自ら指差しをして「あっ‼」と教えてくれます♪

先生も気づかなかったネコの看板を発見したお友だちもいました🐈✨

新しい発見を教えてくれてありがとう♪

周りのお店からおいしそうな匂いが漂ってきたり、ソフトクリームのオブジェを目にしたりと食べ物に関する発見もしました🍦

「おいしそう!」と思わずお腹が空いてきてしまったお友だちでした☺

お散歩カーに慣れていないお友だちには、先生がお歌を歌って「お外は楽しいよ!」と明るい雰囲気づくりをすることで、外の楽しさを少しずつ知ってもらうようにしています🙂

 

保育園に帰ってくると・・・

なんと、🐼ぱんだぐみ(2歳児)のお友だちが〈どんぐりのマラカス〉でお出迎えしてくれました✨

ぱんだぐみさんは、どんぐりのマラカスを製作していてちょうど完成したみたいです!

リズムよく「おかえり!」と言うように、お散歩から帰ってきたお友だちにマラカスを鳴らしてくれました。

これには🐰うさぎぐみのお友だちも大興奮!マラカスに合わせて飛び跳ねていました😆

その後は『おもちゃのチャチャチャ♪』のお歌に合わせて、ぱんだぐみさんで合奏しました。

「チャチャチャ♪」のところでみんな上手に合わせられました👏

楽しかったね💕

 

クリスマスツリー製作🎅

街にキラキラのイルミネーションや楽しいクリスマスソングが聞こえてくるようになった11月最後の日。

ぱんだぐみとひよこぐみのお友だちは、来月のクリスマス会に向けてクリスマスツリー製作に挑戦していました🎄

〈ぱんだぐみ〉

まず『クリスマスのふしぎなはこ』の絵本を読んで、クリスマスについてのお勉強です。

「なんでー?」「サンタさんだ!」「そこの子危ないよ!」

みんなお話に夢中です😆💕

「みんなはサンタさんになにをもらうのかな?」

「自転車!」「飛行機!」欲しいものがすでに決まっていて、しっかり先生に教えてくれました✨

いよいよ製作開始!

クリスマスツリーの画用紙にシールをペタペタをしてデコレーション♪

さすが3歳になったぱんだぐみのお友だち✨小さい台紙から器用にシールを剥がしてペタっと自分で貼ることができました!

先生手作りの可愛い天使やベルをのりでぬりぬり♪

指で上手に伸ばしてペタっと貼れました✌️

あっという間にオリジナルの可愛いクリスマスツリーの完成🎄✨

「かわいいー♡」とみんな大満足のようすでした🥰

〈ひよこぐみ〉

好奇心旺盛なお友だち!

クリスマツリーの画用紙を見たときから興味津々です。

「これなにー?」「なにするのー?」

言葉にしてお話はできませんが、身体を使って先生に伝えてくれます♡

指や手のひらを上手に使って、シールペタペタもお手のもの😆

とっても可愛くてきれいなツリーができました🎄✨

クリスマスまであと少し。

次は何を作ろうかな♪楽しみがいっぱいだね🎅💕