メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/5/24CHIKUSA

雨の日の過ごし方&青空の下の公園遊び

雨の日の過ごし方☔

5月19日は雨。
園では、気分が下がりがちの雨の日こそお友だちが楽しく過ごせることをたくさん用意しています。

今日はどんな楽しいことをしたのかな?

 

外の肌寒さを吹き飛ばすように元気いっぱい体操をしたお友だちの身体は、ぽかぽか。

「1.2.3〜♪」
ぱんだぐみ🐼(2歳児)のお友だちは、大好きなアンパンマンのサンサン体操を歌いながらダンスダンス♪

 

サンサン体操を踊る子どもたち

 

「あるこ〜♪あるこ〜♪」
最近しっかり自分の足で歩くことができるようになったこあらぐみ🐨(0歳児)のお友だち2人。
とにかく歩くことが大好きです。
トトロの主題歌に合わせてお部屋中を散歩中。

 

身体をいっぱい動かした後は、絵の具を使った製作をしました。
ぱんだぐみ🐼のお友だちは、牛乳パックでカラフルな絵の具を伸ばす『スワイプアート』に挑戦です。

色が混ざり合って、オリジナルな色ができました!
「手についちゃった!」
夢中に絵の具を伸ばしていると、知らぬうちに手までアート作品になっちゃいましたよ。
紙も手も綺麗な色に染まりました。

 

スワイプアートに取り組む子ども  スワイプアートに取り組む子ども

 

スワイプアートに取り組む子ども  スワイプアートに取り組む子ども

 

綺麗な紙は、後日、傘へと変身するそうです。
楽しみにしていてくださいね。

 

スワイプアート作品

 

その後は、自由なお絵描きタイム♪
お絵描きの時間は会話の時間でもあります😊

「〇〇くんみてよー!」
「お顔いっぱい描けたね!可愛いね!」

上手に描いた絵をお友だちに見せたり、紙いっぱいに描いたお顔を褒めてもらったり。

先生やお友だちと会話をたくさんして、自分の好きなものを描いて楽しみました。

 

お絵描きをする子どもと見守る保育士  お絵描きをする子どもを後ろから見守る保育士

 

こあらぐみ🐨のお友だちも絵の具に挑戦しました。
綺麗な色の絵の具に興味深々です。
指でちょんちょんと絵の具を取って紙にペタペタと塗っていくと・・・
真っ白な紙が綺麗に色づきました✨
この紙は後日てるてる坊主に変身するそうですよ。

 

指で絵の具を塗る子ども  指で塗って描いた子どものアート作品

 

憂鬱になりがちな雨の日。
楽しいことをいっぱいして過ごしましょうね。

 

青空の下の公園遊び

汗ばむ暑さ。でも風が吹くとひんやりして良い気持ち。
天候がいい今日は、公園へみんなでお出かけしました。

 

普段はお部屋が分かれている異年齢のお友だちも、外では一緒に遊べる良い機会♪

「〇〇くん一緒に遊ぼう!」
普段遊ばないお友だちを誘う声が聞こえます。

 

公園遊びはお友だちの「好き」を教えてくれる場でもあります。
蟻が大好きなお友だちは、蟻を探すのに夢中。
「あり!あり!」
見つけた蟻をバケツの中に入れて観察します。
動き回る蟻に満足そうなお友だちでした♪

 

蟻の観察に夢中の子どもたち  蟻をバケツに入れて観察する子ども

 

別のお友だちは公園への道中、先生と砂遊びをするお約束。
約束通り公園へ着いたら真っ先に砂場へ向かいます。

「何作ってるの?」

砂の山をじょうずに作って、そこに木の棒をさしたら完成〜!

 

砂場遊びをする子どもたち  砂場で砂の誕生日ケーキを作る子どもたち

 

「誕生日ケーキかな?この前誕生日だったお友だちのケーキにしていい?」
「いいよ!」
砂があっという間に誕生日ケーキになりました。

「ハッピーバースデートゥーユー♪」
歌を歌ってお祝いしました。

最後は、先日誕生日を迎えたお友だちに、木の棒のろうそくをふーっと消してもらいましたよ。

 

みんな好奇心旺盛。

公園をみんなで散策して、蟻を見つけてじっと観察したり、滑り台をお友だちと同時に滑って顔を見合わせて笑ったり。
各々好きなことをして、楽しい時間を過ごしました。

 

公園の遊具で遊ぶ子ども  木の根元を観察する子どもたち

 

最後はしっかりと水分を補給します。
どんどん暑くなっていく中で、まだ暑さに慣れていない身体。
帽子をしっかり被って、こまめな水分補給も忘れずに。
熱中症対策をしながら、またお外遊びに出かけようね♪

 

水筒の水分を飲む子どもたち  手を繋いで歩く保育士と子どもたち