メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/5/11CHIKUSA

5月のお誕生日🎂おめでとう

今日は5月のお誕生日会。

今月お誕生日を迎えるお友だちは、こあらぐみ🐨(0歳児)とうさぎぐみ🐰(1歳児)のお友だちの2人です。

 

お誕生日会の記念撮影  今月お誕生日の子どもたち

 

「今日は誰の誕生日かな?」
「〇〇ちゃんと〇〇くんのおたんじょうび!」

英語レッスンを終えて、早くお祝いしたいお友だちは、そわそわ。

 

みんながお部屋に集合して、お誕生日会の始まりです。

何が好き?お友だちにインタビュー

まずはインタビューから。

「何の動物が好き?」
「らいおんだよ!」

まだお話しできないこあらぐみのお友だちは、先生が代わりに答えてくれます。

「何の食べ物が好き?」
「ごはんだよ!」

みんなの前に出て恥ずかしくなってしまったお友だちも、先生に助けてもらいながら答えてくれましたよ。

 

インタビューされる今月お誕生日の子ども

 

その後は、みんなで歌を歌ってお祝いしました。

「はっぴーばーすでーとぅーゆー♪」
「おめでとう!」

最後は拍手で祝福します。

 

先生からキラキラの王冠と手形と写真がついたプレゼントをもらいました。

「お姫様と王子様みたいだね♪」

お誕生日のお友だちはにっこり。

 

魔法使いのジュース

「今日は先生は魔法使いになります!」
「!?」

魔法使いになった先生が現れました。
みんな興味津々です。

「ジュース作るよー!ちちんぷいぷい、ぷい!」

先生が魔法をかけて、透明の液体が入った容器を振ると、
なんと!色が変わってジュースになったではありませんか!!

 

先生がジュースに魔法をかけると???  先生の出し物を熱心に見る子どもたち

 

みんな驚いて声が出ません。

「じゃあ次はオレンジジュースを作るよー!」
「ちちんぷいぷい、ぷい!」

魔法をかけて振ると、今度は透明の液体がオレンジ色に変身しました。

 

「みんなもやってみよう!」

順番に魔法をかけてもらい、容器をふりふりする子どもたち。

 

液体の入ったペットボトルを振る子どもたち  液体の入ったペットボトルを振る子ども

 

液体の入ったペットボトルを振る子どもたち  液体の入ったペットボトルを振る子ども

 

「ばななじゅーす!」
「りんご!」

みんなも立派な魔法使いだね。
たくさんのジュースを作ることができました。

 

子どもたちが魔法をかけたらカラフルなジュースのできあがり!

 

歌を歌ったり、魔法を使ったりと、楽しいことが盛りだくさんのお誕生日会。
みんなでお祝い、楽しかったね。

 

お誕生日おめでとう。
これからもすくすく元気に育ってね。