メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/5/2駒込

子どもの日🎏成長を願って

5月2日、ほほえみキッズ園駒込では子どもの日にちなんだ活動を楽しみました。

 

手作りの鯉のぼりを持って記念撮影

 

子どもの日ってなに?

はじめに、子どもの日の由来についてみんなでお話を聞きました。

 

その後、『パクパクパックンこいのぼり』というペープサートを見ました。
こいのぼりたちが、さまざまな果物を食べるとその色に変身していくお話です。
最後には虹色になってみんなを楽しませていました。

子どもたちは笑顔を見せながら、ペープサートに見入っていました。

 

ペープサート「パクパクパックンこいのぼり」を楽しむ子どもたち  ペープサート「パクパクパックンこいのぼり」を見る子どもたち

 

みんなで歌もうたいました。
「こいのぼり」の歌です。
楽しい時間でしたね。

 

さて、子どもの日といえば、かぶとと鯉のぼり。
先生が被っているかぶと、かっこいいですね。
お友だちにも似合うかな。

 

「こいのぼり」の歌を歌う子どもたちと保育士

 

鯉のぼりの製作

その後は、製作の時間。
ぱんだ組のお友だちが鯉のぼりを作りましたよ。
お花紙を丸めてビニール袋に入れ、棒に付けたら完成!

とても可愛いカラフルな鯉のぼりができました。

 

丸めたお花紙を袋に入れて鯉のぼりを作る子ども  手作りの鯉のぼりを持つ子どもたち

 

ほほえみキッズ園駒込のお友だちが、みんな元気に大きくなりますように!