メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/4/20CHIKUSA

春の遠足🍙

いつもよりすこし遠い公園へ

「さぁ、みんな揃ったので出発します!」

今日行くのは、いつもの場所より少し遠い仲田公園。
みんなお散歩車に乗って、出発です!

 

行ったことあるお友だちは、初めて行く先生に教えてあげます。

「もうすぐだよ」
「広いんだよ」

道中、子どもたちの会話が盛り上がりました。

 

公園に着いたらまず、先生から注意事項をしっかり聞きます。
その後は、待ちに待った遊び時間。

「さぁ、遊ぼう!」
先生の声で一斉にそれぞれ好きなところへ駆け出しました。

 

この公園には、いつもの公園にはない遊具がたくさんありました。

クルクル回る遊具は大人気。
先生に回してもらって、移り変わる景色を楽しみます。

 

くるくる回る遊具に乗る子どもたちと保育士

 

色々なものに興味を持つお友だちは、すぐ別のところへ移っていきます。

 

汽車の遊具もこの公園の見どころです。
窓から顔を覗かせて「おーい!」
気分は運転手さん。お友だちに元気よく手を振ります。

 

汽車の遊具で遊ぶ子どもたち  汽車の遊具の窓から顔を出す子ども

 

砂場は、どの公園でも人気ですね。
子どもたちは、先生にご飯を作ってあげたり型を取ったりして遊びます。
いつもの公園とは一味違う楽しさを満喫しました。

 

歩き初めたばかりのお友だちも、お兄ちゃんやお姉ちゃんのお友だちに負けじと歩き回りました。

広い公園をよいしょよいしょ。

 

歩く子どもと見守る保育士

 

今日は夏を感じる暑さとあって、先生も汗だくになりながら追いかけました。

 

公園で走る子どもと保育士

 

まだ歩けないこあらぐみ(0歳児)のお友だちも、ブランコに乗ったり、砂を触ったり、お外遊びを満喫しました。

 

ブランコに乗る子ども  パンダの遊具に乗る子ども

 

お弁当お弁当うれしいな~♪

走り回ったらお腹が空きました。
ぱんだぐみ(2歳児)のお友だちは、公園でお弁当タイムです。

 

お弁当は一人一人に配られました。これには子どもたちもにっこり。

 

公園でシートを敷いてお弁当を食べる子どもたちと保育士

 

みんなでお外で食べるお弁当は格別ですね。
いつも以上に食が進んでいる様子でした。

 

お弁当を食べる子どもたち  お弁当を頬張る子どもたち

 

楽しかったね。
またお弁当を持ってお出かけしましょうね。