メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/4/10CHIKUSA

お散歩へ🌷春、みーつけた!

新年度がスタートしました。

さあ、春を見つけにお散歩にでかけましょう。

 

春、みーつけた!

 

手をあげて横断歩道を渡る子どもと保育士  お散歩に出発する子どもたち

 

4月5日。この日は春休み中のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが遊びに来てくれました。
お話し上手なお友だちがいっぱいなので、お散歩も会話が盛り上がります。

「あっ、みてみて!」
「おっきいたんぽぽ!」

 

道路でみつけたたんぽぽの花  お散歩カートに乗る子ども

 

さっそく”春”を発見しました。

「きれいだねー」
「ここにもあるよ!」

たんぽぽが咲く道を軽快に歩きます。

 

「なんかいいにおいがする〜」
「おなかへっちゃった」

パン屋さんの近くは、美味しいパンの香りがします。

好奇心旺盛のお友だちは、五感をフルに使い気づいたことを教えてくれます。

 

この日の天気は曇り。曇りだからこその嬉しいこともあるのですね。

いつもお散歩の時にご挨拶するキリンさん。
晴れていると日差しが眩しくて高い位置にある顔がよく見えませんが、今日ははっきりと見えましたよ。

「お顔よく見えるね!」
「目見えた?」
「みえたよー!」

お顔を見て挨拶ができました。

 

大きなキリン像の前で立ち止まる子どもたちと保育士  お散歩カートに乗り微笑む子ども

 

自動販売機はみんな大好き。何を飲むか話し合いが始まりました。

「オレンジジュースがいいなー」
「ぶどうがいい!」

 

自販機を見ながらお話する子どもたちと保育士

 

散歩を楽しんだ後は、こあらぐみ🐨(0歳児)とうさぎぐみ🐰(1歳児)のお友だちはお昼ご飯の時間です。

「いただきます🙏」

外の刺激をいっぱい受けて、お腹もぺこぺこですね。

 

給食を食べる子どもたち

 

ぽかぽかお散歩日和

4月10日。今日はいいお天気。お散歩にでかけました。
お外が大好きなお友だちは、出発前からウキウキしています。
入園したばかりのお友だちは、ちょっとドキドキ。緊張している様子です。

 

お散歩カートで笑顔を見せる2人の子ども  散歩に出かける子どもたちと保育士

 

ほほえみキッズ園CHIKUSAがあるのは街の中。
外に出るといろんなものに出会えます。

まずは、みんなが大好きなゴミ収集車。

「ごみしゅうしゅうしゃ!」
「おーい!」

みんなで手を振っていると、作業員の人が手を振り返してくれました。

 

散歩中の園児の横を通り過ぎるゴミ収集車

 

次は、いつもご挨拶する近所のわんちゃん。

「いるかな、いるかな?」

いつも会えるのを心待ちにしています。
あら、わんちゃん、今日はお尻をこちらに見せて日向ぼっこ中でした。

同じ道もいつも同じではないのが散歩の楽しさです。

 

道路の花壇に美しく咲く花を見ていると、蝶々を発見。

「みてみて!ちょうちょ!」

みんなで蝶々を観察します。

「とんでっちゃった!」
「あれ?もどってきた!」

一度飛んでいった蝶々は、またお友だちのところに戻ってきました。

お友だちと遊びたかったのでしょうね。

 

黄色の花を指さす保育士とそれを見ている子どもたち  黄色の花を見て話す子どもたち

 

こあらぐみ🐨(0歳児)のお友だちは、上の方に指を指して先生に何かを知らせてくれていますよ。

「ん!ん!」
「どうしたの?なんかあった?」

木の上に咲くピンク色のお花が気になった様子。

いつもより目線を少し上げてみると、こんなにも綺麗な世界があるのですね。
教えてくれてありがとう。

 

お散歩カートに乗る子どもたち

 

ケーキ屋さんも発見しました。
もうすぐ誕生日のお友だちは、誕生日ケーキの話に。

「誕生日ケーキ食べる?」
「どんなケーキ食べるのかな?」

「いちご!」

「いちご甘いよねー!」

いちごが大好きな別のお友だちが、「いちご」という単語に惹かれて会話に加わります。

お話し上手のぱんだぐみ🐼(2歳児)のお友だちは、聞くことも上手で自然に会話が広がっていきました。

 

あっという間の楽しいお散歩時間でした。

 

紫色の花を指さす子ども

 

それぞれの新生活が幕開けた4月。
進級したお友だち、おめでとう。
初めましてのお友だち、よろしくね。

環境が少し変わり戸惑うお友だちもいることと思います。
自分のペースで少しずつ慣れていきましょうね。