メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/9/23ぎふ小鳥

ペタペタ楽しい♪クジラとお月見の製作をしました!

クジラの製作🐋

9月の上旬は暦の上では〈 秋 〉になりましたが、夏を感じる日が続いていました🌞

園の室内が涼しげになるように「クジラ」の製作をしました!

 

〈 クジラのお顔づくり 〉

ピンクとブルーのかわいらしいクジラの型紙は先生が製作🐋💕

お友だちは先生と一緒にシールでお顔をつくってもらいます♪

指先がまだうまく使えないこともあってシールに苦戦😖

シールが他の指にくっついてしまったり、どこかにいってしまったり…それでもあきらめません!!

何度もチャレンジして自分の力でシールを貼ろうと頑張ります!

根気よく最後まで取り組むことができるようになりました☺

〈 泡づくり 〉

クジラが出す泡は、丸いスタンプで表現します。

手に白い絵の具をつけた筒をもって、ペッタン♪

ちょうど持ちやすい太さだったので、楽しそうにペタペタ。

何回も繰り返して素敵な白い泡の完成✨

<目覚ましい成長ぶりの2歳児さん♡  >

2歳児のお友だちは、指先が上手に使えるようになりました!

台紙から器用にシールをはがせるようになっただけでなく、「どこに貼ろうかな…?」と考えて貼ることができます💕

完成すると、「みて~、できたよ~」と誇らしげに見せてくれます。

顔の位置をしっかりと捉えていて、かわいいクジラでした😆

お月見の製作

今年は8年ぶりに〈 中秋の名月 〉の日に満月となりましたね🌕

ぎふ小鳥のお部屋もお友だちが製作した素敵な満月がたくさん!

はじめに足形で🐰うさぎさんを表現します。

絵の具の冷たさにちょっとビックリしながら、慎重に画用紙に足裏をペッタン♪

次は手形で満月に模様をつけていきます✋

「つめた~い」「べたべた~♪」と、いろんな感触を楽しむことができて、ニコニコ笑顔がいっぱいです😆💕

9月も楽しんで製作に取り組んでくれたお友だち。

そんなお友だちが保育園で大好きな時間をお届けします♪

絵本の時間

朝の会が終わると絵本の時間がはじまります📖

にぎやかだったお部屋も、先生が絵本を手に取るとだんだん静かに…

「おはなし、おはなし~」の歌がはじまると目をキラキラ輝かせるお友だち👀✨

「今日は何のお話かな?」と楽しみにしてくれる姿がとても嬉しいです♡

給食の時間

みんなの1日の楽しみ時間のひとつ、給食‼

待ち遠しくて「まだかなぁ~」とワクワクしながら待っています♪

給食がお部屋に運ばれてくると、「まんま~!」と小さいお友だちは大喜び♡

配膳が終わるのをじーっと見守り、終わると手をきれいに洗って着席。

「いただきまーす!!」とよく食べる元気いっぱいのお友だちです☺

仲良しさん

お友だちが並んで座って…どうやら仲良しさんの秘密のお話みたい✨

まねっこして足を動かしたり、動きがシンクロすると笑いあったり。

ほんわかあったかい空気に包まれていました✿