メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/4/3ぎふ

ぎふ小鳥「身体測定」&ぎふ「お散歩と園庭遊び」

ぎふ小鳥🐥身体測定

ほほえみキッズ園では、毎月、身長や体重を測定し子どもたちの成長の過程を記録しています。
今日はその身体測定の日。

 

「大きくなっているかな〜」
ミッキーのパペットが登場すると、みんなの目が輝きました。
身長を測る時はまっすぐ前を向いてね。

 

保育士に身長を測ってもらう子ども  緊張の面持ちで身長を測ってもらう子ども

 

「こっち見てー♪」
ミッキーが呼びかけると、そちらを見つめてつい笑顔がこぼれます。

 

身長を測り笑顔を見せる子ども  身長を測ってもらい笑顔で右手をあげる子ども

 

次に体重も測りましょう。
体重計に乗るときは「ピシッとだよ」と保育士から声を掛けられた子どもたち。
手をぴーん!と体の横に付けてじっと待つことができました。

 

緊張した様子で体重計に乗る子ども

 

大きくなっていたかな。
今月も上手に身体測定ができましたね。
これからも子どもたちの成長が楽しみです。

 

ぎふ🍀お散歩と園庭遊び

今日もとても暖かく気持ちのいい天気です。

こんな日はお散歩にでかけましょう。
保育士やお友だち同士でしっかりと手をつなぎ、保育園の周りをぐるっと歩きました。

 

お散歩にでかける保育士と子どもたち

 

途中、タンポポの綿毛を発見した子どもたち。
早速ふーっと息を吹きかけてみるものの、あれれ?全然飛びませんね。
今度はお友だちと一緒に再挑戦してみますが、やはり飛びません。

 

タンポポの綿毛を見つけた子ども  お友だちと協力してタンポポの綿毛を飛ばそうとする子どもたち

 

ふわふわのこの綿毛、飛ばしたい・・・

 

手で触ったりフリフリ振ったりしてみると
「できたー!」

無事に全ての綿毛を飛ばすことができました。

やったね!

 

お友だちと一緒にタンポポの綿毛を吹き飛ばす子ども  タンポポの花と綿毛を手に持つ子どもたち

 

園庭に帰ったらすぐに水分補給をします。
おうちから持ってきたお気に入りの水筒でお茶を飲みました。

 

水分補給をする子どもたち

 

休憩も束の間、疲れた様子を見せることもなく、大好きな車や砂場に一直線に駆け出す子どもたち。
元気いっぱいです。

 

大好きな車に乗って遊ぶ子ども

 

砂場ではご飯を作ったりアイス屋さんごっこをしたり。
自由な発想から生まれる数々のごっこ遊びは尽きることはありません。

 

砂でご飯を作って遊ぶ子ども  砂場でアイス屋さんごっこをして遊ぶ子どもたち

 

おいしそうだね。
ありがとう。

 

今日も元気いっぱい遊びました。