メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/3/22CHIKUSA

卒園おめでとう🌸

旅立ちを祝福するようにお日さまが優しく照らすなか、ほほえみキッズ園CHIKUSAでは卒園式が行われました。

 

卒園するのは5人のお友だちです。

 

ほほえみキッズ園CHIKUSA卒園式の記念撮影

 

まずは先生からお友だちへメッセージ。
「次の場所でもがんばってね」
一緒に過ごした時間が長かった先生たちから熱いエールをもらいました。

 

次は卒園するお友だちにインタビューです。
名前を呼ばれ、5人のお友だちがみんなの前へ並びました。

 

インタビューの様子

 

「好きな食べ物は?」
「ぶどう」

 

「幼稚園に行ったら何するの?」
「こうえんであそぶ!」

 

「将来何になりたい?」
「しんかりおん!」

 

各々しっかりと答えてくれました。

 

なかには・・・
「お名前は?」
「あんぱんまん!」
「好きな食べ物は?」
「あんぱんまん!」
「好きなものは?」
「あんぱんまん!」

自分の気持ちに素直なお友だちがアンパンマン愛を思いっきり伝えてくれました。

 

保育士からのインタビューに答える子ども  インタビューに元気に答える子ども

 

その後は、在園児から卒園児へプレゼント贈呈です。

 

「どうぞ!」
「ありがとう!」

 

元気なやりとりで、感謝の気持ちを伝えました。

 

在園児からプレゼントを受け取る卒園児  在園児から花束のプレゼントを受け取る卒園児

 

さて、次は先生からの出し物 パネルシアター『まほうのでんしレンジ』です。

 

「はらぺこりんりん〜♪」
「〇〇たべたいな〜♪」

 

オムライス、カツ丼・・・美味しそうな食べ物のプレゼントが出てくる様子にみんな夢中になって見入っています。

 

最後は、大きいケーキの登場。

「食べていいよ!」

みんなは前に集まり、ぱくぱくいっぱい手振り身振りでケーキを完食しました。

 

パネルシアターを楽しむ子どもたち  パネルシアターを間近で見る子どもたち

 

そして最後には、卒園するお友だちに、ありがとうのメッセージが込められた手作りの『卒園証書』とメダルが贈られました。

 

保育士からプレゼントを贈呈される子ども

 

さらに、記念撮影の後、先生からムービーのサプライズが!

 

入園当初の幼いお友だち
園に慣れてきて朗らかに笑うお友だち
お昼寝しているお友だち

 

思い出の写真がスライドショーで流れる動画を見つめながら、成長に喜びを感じたり、過ぎた時間を感じてちょっぴり切なくなったり。

 

当たり前に過ごしてきた日常が変わるのは寂しいけれど、それ以上に、成長したお友だちを見送れることを誇らしく思います。

先生たちはいつもみんなの味方です。
これからも元気にすくすく育つみんなを見守っていますよ。

 

卒園おめでとう!

 

手作りの卒園証書とメダル