メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/3/6ぎふ

ぎふ「コロコロこねこね製作したよ」&ぎふ小鳥「オンラインで英語レッスン」

ぎふ🍀製作

今日は製作を楽しみました。
どんなことをしたのかな? のぞいてみましょう。

 

紙に筆で色を塗る子ども

 

箱の中には絵の具を付けたビー玉。箱を傾けると転がるよ。
みんなもやってみよう!

すると、画用紙に線の模様が!

楽しくて何度も箱を傾けてビー玉を転がします。
手でもコロコロと転がして、子どもたちは自由に模様を描いていきます。

最後は筆でもペタペタと色を塗り、自分だけの作品を完成させました。

 

紙の上にビー玉を転がして色をつける子ども  紙の上にビー玉を転がして色をつける子ども

 

ほかにも、子どもたちからリクエストもあり、粘土遊びも楽しみました。
それぞれが自分の好きなものを製作しました。
手でコネコネとこねて丸い玉を作ったり、伸ばしてみたり、ナイフを使って模様をつけてみたりと器用に”何か”を作っていきます。
ひも状のものをたくさん作ったお友だち。
「見て〜!ヘビいっぱい。」と先生にアピールしていました。

 

粘土遊びをする子ども  細い形状の粘土を作る子ども

 

みんなの力作、見せてくれてありがとう。
これからもたくさんの作品を見せてほしいな。

 

ぎふ小鳥🐥英語のオンラインレッスン

ぎふ小鳥では、英語のレッスンをおこないました。
オンラインで開催しました。

 

オンラインで英語レッスンを受ける子どもたち

 

まずは先生に「Hello!」と元気にご挨拶から。

『If you’re happy and you know it』 の歌に合わせ、子どもたちはノリノリで踊り出しました。

 

「Today is…」と先生が話しながらお日さまの絵を出すと
「Sunny!」

 

先生が言う前に答える子がいます。

 

「Good job. 」と先生に言われると、満面の笑顔を見せてくれました。

 

続いて、先生が曇りの絵を見せると
「Cloudy!」とこちらもバッチリ正解です。

 

どんどん英単語が言えるようになっていて、子どもの飲み込みの早さには本当に感心させられます。

 

画面に向かって話す子どもたち  オンラインで英語レッスンを受ける子どもたちと保育士の様子

 

次に、曜日の歌をみんなで歌いました。
歌の途中で「小さな声で」「大きな声で」と英語で指示がありましたが、ちゃんと声の大きさを変えて歌うことができましたよ。

 

続いて『I can sing a rainbow』という歌をみんなで聴きました。
先生と一緒にゆらゆらと揺れながら耳を傾けました。
優しい気持ちになっちゃう歌でしたね。

 

最後は大きな声で
「Bye bye〜」と元気いっぱいの子どもたち。
英語レッスン、今日も楽しかったね。