メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/3/3CHIKUSA

ひなまつり🎎みんなでひな壇飾りを作ったよ

3月3日ひなまつり。
『元気に大きく育ってね』という意味を込めてお祝いする日です。

お祝い会が始まる前から聴こえる歌声。すでに楽しいムードが漂います。

 

まずは、先生が紙芝居を読んでくれました。
ひなまつりはお人形を飾るだけのイベントではありません。
その由来や意味などもお勉強しました。

 

紙芝居でひな祭りについて学ぶ子どもたち

 

お部屋には、この日のために製作したお雛様とお内裏様が飾られています。

女の子はお雛様に、男の子はお内裏様に変身。
子どもたちが変身したひな人形がお祭りに彩りを添えます。

 

子どもたちが作ったひな祭りの製作

 

次は大きなひな壇飾りにも飾り付けをしましょうね。

ひな人形は、先生たちが手作りした可愛いディズニーキャラクターです。

 

壁面のひな壇を飾る子ども  壁面のひな壇を飾る子ども

 

「女の子の日だからまずは女の子から!」

女の子が集合して、順番にひな壇に貼り付けました。

 

ひな人形はそれぞれ、持っている道具が違います。
先生が一つひとつ道具について説明してくれましたよ。

 

うまく貼れないお友だちがいたら、

「がんばれー!」

みんなで応援するほほえましい光景も見られました。

 

もちろん男の子もみんな一緒に飾り付けし、ひな壇飾りの完成です。

 

壁面のひな壇にお内裏様を飾る子ども  完成した手作りひな壇

 

おや? まだ何か足りないぞ。

 

「おやつがない!」
ひとりのお友だちが紙芝居で学んだことに気付きました。

 

ひなあられをこあらぐみ(0歳児)とうさぎぐみ(1歳児)のお友だちで飾り付けすることにしました。
紙で作ったボールのひなあられをみんな上手に容器に入れていきます。

 

ひなあられの飾りを作る子どもたち

 

菱餅は、最年長のぱんだぐみ(2歳児)のお友だちが担当しました。
並べ方が少し難しい菱餅。乗せる色の順番を紙芝居で再度確認します。

「白い雪の中から葉っぱが出てきて、花が咲くように大きく育ってね」という意味を込めて、下から白・緑・ピンクの順番になっているのでしたね。
(注:下から緑・白・ピンクの順の場合もあります。)

 

みんなで協力し、順番に乗せることができました。

 

菱餅の飾りを積む子どもたち

 

さあ、ひな壇飾りが全て完成しました!

お部屋がとても華やかになりましたね。

 

子どもたちがみんなで完成させたひな壇飾り

 

ひな祭りが終わった後は、お楽しみがもうひとつ。
今日の給食はちらし寿司!お祝いメニューです。

みんなで美味しくいただきました。

 

給食でひな祭りのお祝いメニューちらし寿司を食べる子どもたち  ひな祭りお祝い会で記念撮影

 

みんなこれからも元気に大きく育ってね。