メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/3/2はしま

明日は楽しいひなまつり🎎

明日のひなまつりを前に、今日はみんなでお祝いの会を開きました。

 

『バスにのって』に合わせて体を動かす子どもたち

 

『むかーしむかしのひなあられ』というお話の紙芝居からスタート。
このお話は、ひなまつりやひなあられの由来を学べる内容で、子どもたちは紙芝居の絵や内容にリアクションしながら熱心に見ていました。

 

次はクラスごとの出し物です。

 

こあら組(0歳児)🐨『バスにのって』

保育士が作ったバスに乗る子どもたち。
ハンドルを持って左右に揺られたり、でこぼこ道を通ったり。
「ゴーゴー!」のかけ声のところでは、曲に合わせて一緒に手をあげます。
終始ニコニコと笑顔で元気いっぱい披露してくれましたよ。
とても可愛らしかったです。

 

『バスにのって』に合わせて腕を動かす子どもたち

 

うさぎ組(1歳児)🐰『どんないろがすき』

子どもたちはひとりずつ異なる色のクレヨンのお面を被っていますよ。
うさぎ組のみんなは『どんないろがすき』を歌いました。
「どんないろ〜がすき?」の歌詞のところで自分が被ったクレヨンの色を答えていきます。
元気いっぱいなお友だちも、ちょっと恥ずかしかったお友だちも、みんな一生懸命がんばって歌いました。

 

クレヨンのお面をかぶり『どんないろがすき』を歌う子どもたち

 

ぱんだ組(2歳児)🐼『How’s the Weather?』

『How’s the Weather?』は、英語レッスンのときに毎回歌う歌です。
曲に合わせて、ぱんだ組のみんなはダンスを披露しました。
レッスンで毎回歌っているので、他のクラスのみんなも覚えていましたね。
こあら組さん、うさぎ組さんも一緒に踊って楽しみました。

 

曲に合わせてダンスを披露する子どもたち

 

最後は保育士による出し物です。
先生たちがお雛様とお内裏様の衣装を着て登場です。
子どもたちからは「先生かわいい〜」と声が上がっていました。
この衣装は先生たちの手作り。かわいくて素敵でしたね。

先生たちは『ひなまつり』の曲を歌いながら踊りを披露してくれました。

 

お手製の衣装でひなまつりの出し物を披露する保育士たち

 

明日3月3日はひなまつり。
「桃の節句」とも呼ばれ、女の子の健やかな成長を願う行事とされています。
一説によると、もともとは女の子だけを対象としたものではなく、幼い子どもが無事に成長することを切に願う厄除け、願掛けが起源とも言われています。

いつの世も子どもの健やかな成長を願う気持ちは同じですね。

 

園でのお祝いの会。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

おうちでも雛飾りや料理でお祝いするのかな。
ぜひお話聞かせてね。