メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/2/27ぎふ

ぎふ「砂場で遊んだよ」&ぎふ小鳥「絵の具とまほうのお水で作ったよ」

ぎふ:外遊び

久しぶりに暖かい日となった今日は、みんなが大好きな外遊び日和。
砂場で遊んだり車に乗ったりして、自分の好きな遊びを全力で楽しみました。

砂場ではご飯やアイスを作り、先生やお友だちに「どうぞ♡」と渡す子どもたちのかわいらしい姿が多く見られました。

 

砂遊びをする子どもたち  砂で作ったご飯を先生に渡す子ども

 

すると、虫を発見!
「◯◯ちゃん、虫いたよー!」と
すぐさまお友だちを呼びます。

虫は子どもたちの興味を刺激し、ときに命の尊さや優しい心について教えてくれる恰好の教材です。

 

さあ、喉が渇いたら水分補給も忘れずに。
お友だちがお茶を飲む姿を見て、「私も!」とどんどん集まってきました。
みんな、お友だちのことをよく見ていますね。

 

遊んだ後に水分補給をする子どもたち

 

それぞれが自由に遊びながらも、お友だちや先生と一緒に楽しく遊ぶ姿がとても印象的でした。

 

ぎふ小鳥:製作

ぎふ小鳥では、コーヒーフィルターを使った製作に挑戦しました。

初めは絵の具に触ることに緊張している様子。

先生に手伝ってもらいながら絵の具を溶いた容器に指を入れ、フィルターに色をちょんとのせてみます。
すると感触がとても楽しかったようで、どんどん自分で好きな色の絵の具を塗り進めました。

 

子どもたちは、先生に「もうおしまいにするー?」と聞かれても、「まだする!」と返します。
とても楽しかったようですね。

 

子どもに製作を指導する保育士  指でコーヒーフィルターに絵具をつける子どもたち

 

指でコーヒーフィルターに絵具をつける子どもたち

 

一方では、ペンを使ってコーヒーフィルターに絵を描く子どもたちもいます。
さまざまな色を使って自由に描きます。

 

コーヒーフィルターにペンで絵を描く子どもたち

 

そこに先生が「まほうのお水だよ〜」と水と筆を持ってきてくれました。

色をつけたコーヒーフィルターに水の付いた筆をちょん!とつけると…

 

みるみる色が広がり、とてもきれいな模様に大変身しました。
子どもたちは目を輝かせて夢中で筆を進めます。

 

絵具で絵を描いたコーヒーフィルターに筆で水をつける子どもたち  水をつけて絵具を広げる子どもたち

 

真剣に製作しながらも、筆を水や紙につける時「ちょんちょん。」と自然に声が出てしまうのがとても可愛い子どもたちでた。
出来上がると「見てー!できたよー!」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました。