メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/2/17ココナッツ

むっくりくまさん🐻園庭遊び

お天気の良い今日は、みんなで園庭で遊びました。
それぞれ自分の好きな遊具で遊ぶ0歳児、みんなで走り回って遊ぶ1・2歳児。
どんな遊びをしているのか、少しのぞいてみましょう。

 

遊具・ボール遊び(0歳児)

0歳児さんは、それぞれ好きな遊具やボールで遊びました。

 

少し前までは1人で座れなかった子も、今ではブランコに1人で座れるようになりました。
ボールをキックできるようになった子もいます。
毎日たくさん成長していますね。

 

つい最近靴デビューしたお友だちは、慣れない靴に戸惑いながらも一生懸命地面を踏みしめて立っていました。
靴を履いてお外で遊べるって、楽しいね。

 

ボール遊びをする子ども  園庭で滑り台などで遊ぶ子どもたち

 

熊さん大人気!むっくりくまさん(1・2歳児)

1.2歳児さんは『むっくりくまさん』という遊びをしました。
くまさん役の子を囲んで円になって歌いながら周りを回ったあと、鬼ごっこのようにくまさん役が他の子どもたちを追いかけます。その子どもたちは、くまさんに捕まらないよう走って逃げますよ。

 

みんなお腹が空いていたのかな?
くまさん役が人気でした。

眠っていたくまさん。起きるとお腹がぺこぺこです!
捕まえるため一生懸命走ります。

くまさん役もそうでない子もみんなたくさん走って遊びました。

 

すると・・・

先生が、くまさん役のお友だちのお腹をチェックします。

 

あらら、どうやら食べ過ぎですね。お腹いっぱいになっていますよ。
これ以上食べたらお腹がはち切れそうです。

 

ということで、くまさん役の子は逃げる役と交代しました。

こうして保育士が導きながら、子どもたちは順にお友だちと交代して遊ぶことを覚えていきます。

 

むっくりくまさんをして遊ぶ子どもと保育士  くまさん役が子どもを追いかける様子

 

むっくりくまさんをして遊ぶ子どもたち  園庭遊びの様子

 

今日もたくさん体を動かしました。

いっぱい遊んだら本当にお腹がすいてきたね。今日の給食のメニューは何かな。