メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/2/8CHIKUSA

晴れた日は公園で外遊び☀

今日はポカポカいいお天気。
気持ちのいいこんな日はやっぱり外で遊びたい!ということで、さっそく公園へ遊びに出かけました。

 

公園で砂遊びをする園児たち

 

公園へ向かう道中、見つけたものを口々に教えてくれるお友だち。

「バス」「ぶーぶー」「はな」

和風の門構えの家の前では‥

「にんじゃ!」

確かに忍者が出てきそうな立派な門構えです。想像が膨らみますね♪

 

公園に着いたらまず先生のお話を聞きます。

「外に行くのはいい?」
「だめー!」

 

公園で先生からお約束を聞く子どもたち

 

みんなで注意事項をしっかり確認したら、さぁ、遊びの始まりです。

みんなそれぞれに自分のお目当ての所へ走ります。

 

いちばん人気は砂場。
今日のお砂はちょっと硬めでしたが、道具を上手に使って砂を集めます。

カップにお砂を入れて先生に渡すお友だち。

「どうぞ!」
「これなに?」
「かれー」

大好きなカレーを先生に作ってあげていました。

 

砂場で遊ぶ子どもと保育士

 

電車が大好きなお友だちは、ぎざぎざの付いた熊手を使って何やら描いているようです。

「せんろ!」

くるりと円を描いたり、直線に描いたりしながら、線と線を上手に繋げて線路を完成させました。

木の棒の”電車”が線路の上を走ります。
大好きな電車を走らせ満足気に笑うお友だちでした。

 

スコップで砂場の砂を盛る子ども

 

遊びに夢中になっていると、突然風がびゅーっと吹きました。

突然歩き出すお友だち。
向かった先は?

 

風に揺れて動く葉っぱが気になったようです。

好奇心旺盛のお友だちは、常にアンテナを張り巡らせ、おもしろいものを敏感に感じとっていました。

 

葉っぱをみつけて見せてくれる子ども

 

その後も、滑り台、ボール遊び、かけっこなどをして遊びました。

 

滑り台で遊ぶ子どもたち  公園の遊具で遊ぶ子ども

 

春はもう間近🌸
暖かくなったらもっといっぱい公園へ遊びにおでかけしようね。