メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/2/8駒込

鬼は~外! 福は~内!👹鬼さんを退治したよ

立春を過ぎました。
朝晩はまだまだ冷え込むものの日中は春のおとずれを感じられる陽気の日も出てきましたね。

さて、節分目前の2月1日、ほほえみキッズ園駒込では『節分会』をおこないました。

節分ってなんだろう?ドキドキの節分会がはじまりました♪

 

鬼に驚き泣き出す子ども

 

絵本の読み聞かせ

節分ってなに?どんなことするのかな?

園児たちは絵本で「節分」のお話を聞きました。

鬼さんが来たらどうする?
豆まき、できそうかな。鬼さん退治、できるかな。

 

鬼退治ゲーム

読み聞かせの後は、保育室に移動してゲームを楽しみました。
『鬼退治ゲーム』は、節分会に合わせて毎年行っています👹
鬼の顔が描かれたパネルには大きな穴があいていますよ。
子どもたちは大きく開いた鬼の口をめがけて懸命にボールを投げ入れます。
赤鬼さん、青鬼さんをやっつけるぞ~♪

拾って投げて、また拾って投げて。
みんな夢中になって”鬼退治”をしました。

 

鬼退治ゲームを楽しむ子どもたち

 

ぱんだぐみのお友だちは、 制作で作った鬼のお面をかぶって参戦しました。
上手にできたかな。

 

鬼さん登場!節分会の様子

 

鬼さん登場

ここで鬼さん登場!

怖さのあまり泣き出してしまう子もいました。
でもほんとうは優しい鬼さん。
園児たちは3人の鬼さんとの触れ合いを楽しみました。

 

節分会の最後はみんなで記念撮影。
こっそり鬼さんも入れていただきました♪

 

鬼と一緒に節分会の記念撮影

 

園での”鬼退治”には、豆ではなくカラーボールを使用します。
年齢の低い子どもたちにも安全に季節の行事に親しんでもらうための工夫のひとつです。

ご自宅でもボールや新聞紙を丸めて”鬼退治”するのもいいですね。