メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/1/24ココナッツ

地震です!防災訓練

本日、ほほえみキッズ園ココナッツは『防災訓練』を行いました。
地震が発生したと想定しての訓練です。

 

ダンゴムシになって頭を守るよ

先生が『地震です!頭を守ってください!』と笛を吹いて呼びかけます。

なかには、笛の音に少し驚いたお友だちや普段とちがう雰囲気に泣き出してしまうお友だちもいました。

部屋の中の安全な場所に移動し、先生は子どもたちに『ダンゴムシさんになるよー!』と声をかけます。
ダンゴムシのように体を丸め、頭を隠します。

 

ダンゴムシのように体を丸めて頭を守る訓練の様子  防災訓練で頭を守っている子どもと保育士

 

大きな揺れが収まった想定のあとは、外に避難する準備を素早く行います。
避難用の帽子を被り、小さいお友だちは先生に抱かれて
大きいお友だちは先生と手を繋いで避難します。

 

保育士からヘルメットの話を聞く子どもたち  避難の準備をする保育士たち

 

外に出たら人数点呼を行い、全員が無事に避難できていることを確認しました。

 

外へ避難する保育士と子どもたち  点呼の様子

 

最後に保育室に戻り、防災訓練を振り返りました。

 

防災訓練の振り返りをおこなう保育士と子どもたち

 

いつもとは違う緊張感のなか、先生の話をきちんと聞いてじょうずに避難できたお友だち。
先生から大きな拍手が送られました。

 

防災訓練が上手にできて保育士から拍手をもらう子どもたち

 

ほほえみキッズ園では、さまざまな場面を想定し、命を守る訓練を定期的におこなっています。
本日の防災訓練で学んだこと、気付いたことを今後に活かし、子どもたちと保育者の安全を守れるよう日々取り組んでまいります。