メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/1/11CHIKUSA

新年の初遊び🎍福笑い&コマ製作

明けましておめでとうございます。
本年もほほえみキッズ園の活動や元気な子どもたちの様子をお届けしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

 

新年も元気いっぱい!頭と体を動かしました

1月4日、新年も変わらず元気に登園してくるお友だち。先生も笑顔で出迎えます。

「おはようー!久しぶりー!」

久しぶりに会うお友だちや先生にはじめこそ少し気恥ずかしそうな様子でしたが、
一緒に遊ぶうちに普段の笑顔を見せてくれました。

 

記憶ゲームで遊ぶ子どもたちの様子

 

今日は頭を使うゲームに挑戦しました。
記憶ゲームでは、アンパンマンやその仲間たちがどこに位置しているか記憶して探します。

 

「アンパンマンどーこだ?」
「ここ!」
「すごいね!正解!」
「しょくぱんまんは?」
「‥?」
「ここ!」

 

ナイスアシストです!
一緒に遊んでいたお友だちが、前のめりになって、一緒に頭をフルに使って探し当てました。

 

福笑いをして遊ぶ子どもの様子  バイキンマン福笑いで遊ぶ子どもの様子

 

もう一つのテーブルでは、アンパンマンの福笑いに挑戦です。
目や鼻のパーツを組み合わせて顔を作ります。

 

「あれ?どこだ?」
いつも見ているアンパンマンを思い出して、一生懸命お顔を作ります。

最後にニコちゃんバッチをマントにつけて‥
あれ?まさかの口の中に!!

個性あふれるアンパンマンやバイキンマンができました。

 

アンパンマン福笑いで遊ぶ子どもの様子  福笑いで遊び子どもたちの様子

 

頭を使った後は、身体を動かしました。
クリスマス会でサンタさんにもらった平均台で遊びました。
凸凹道をバランスをとりながら渡り、トンネルくぐってゴール!

最初怖がっていたお友だちも、お友だちが楽しそうにする姿をみて、頑張ってチャレンジすることができました。
何周もするうちにどんどん上手にできるようになりましたね。

 

平均台に挑戦する子ども  平均台に乗って得意気な子どもたち

 

コマを作って遊ぼう

「お正月って何か知ってるかな?」
先生がお友だちに問いかけます。

 

お友だちが少し前に製作した、だるま、獅子舞、お雑煮。
どれもお友だちが元気に過ごすための大事なアイテムだと先生がお話してくれました。

 

先生のお話を聞く子どもたち

 

その後は製作の時間。

「お正月遊びの一つのコマを作りましょう」

 

先生のお話を聞く子どもたち

 

牛乳パックで作られたお花のような形のコマ。
それぞれシールを貼って自分だけのコマを作りました。

 

コマを作る子どもたち  真剣な表情でコマを作る子ども

 

自分の名前が書かれたコマにカラフルなシールを好きな位置に貼っていきます。

同じ場所にシールを貼るお友だち。
中心のペットボトルのキャップの上に貼るお友だち。
中心を囲うように円形に貼るお友だちもいます。

 

綺麗にデザインされたコマを回すと‥

とってもカラフル😍

みんな夢中になってコマを回して遊んでいました。

 

コマを回して笑顔を見せる子どもたち

 

「どっちが長く回るかな?」
「勝負だね!」

最初上手に回せなかったお友だちもコツを掴んでクルクル回せるようになっていましたよ。

 

ひととおり回るコマを楽しんだ後は、あれ?コマが別の物に変身していますよ。

「どうぞー!」
「もぐもぐ美味しいよ!」

花のように広がるコマを折り畳んで、なんと!お弁当に変身させていました。

美味しくできたお弁当をみんなでもぐもぐと食べ、自然にままごと遊びに展開させるお友だち。
子どもたちはいつも発想豊かに遊びを作ってしまいます。

 

新年の遊びを楽しんだお友だち
今年一年も元気に楽しく過ごそうね。

 

作ったコマを持ってみんなで記念撮影