メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/12/20はしま

クリスマス会🎅サンタさんが来てくれたよ

もうすぐクリスマスですね。
ほほえみキッズ園はしまでは、少し早いクリスマス会をしました。

 

クリスマス会の記念撮影

 

はじめに『おばけになったサンタクロース』の絵本を読み聞かせをおこないました。
絵本の中に出てくるサンタクロースやおばけなどは先生の手作りです。
白いボードに次々と出てくる絵をお友だちは真剣な表情でみつめます。

 

絵本の読み聞かせの様子

 

おばけになったサンタクロースがみんなのところにプレゼントを届けるというお話です。
先生が『サンタクロースさんはちゃんとみんなを見ているんだよ』とお話すると、お友だちはとても嬉しそうにしていました。

次に、先生たちからハンドベルの演奏のプレゼントです。
とても綺麗な音色にお友だちもうっとり。
素敵な演奏でしたね。

 

先生たちによるハンドベル演奏

 

また、お友だち全員で歌もうたいました。
『あわてんぼうのサンタクロース』です。
鈴や、タンバリン、手作りのカスタネットなどの楽器を使って歌います。
とても上手に楽しく歌うことが出来ました。

 

そこに、トナカイさんがやってきました。
赤い鼻を笑われたと泣いていますよ。
仲間のトナカイは言いました。
『赤い鼻は暗ーい夜道に役に立つんだよ!だから大丈夫✨』

 

サンタクロースの役にも立つ赤鼻のトナカイさんはすごいね。

 

トナカイ登場

 

するとそこにサンタクロースが登場!!

 

サンタクロース登場!

 

お友だちは少しびっくり!
泣き出してしまうお友だちもいましたが、とっても優しいサンタさんだとわかって、にっこり。

 

「ありがとう」

 

素敵なプレゼントをもらえてよかったね。

 

サンタクロースにプレゼントをもらう子どもたち

 

最後は、サンタさんとお友だちみんなで記念撮影。
とても楽しいクリスマス会でしたね。
来年のクリスマスも今から楽しみです。