メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/12/16CHIKUSA

クリスマス製作🎄マラカスを作りました

クリスマスまでおよそ1週間。園でもクリスマスの話題でいっぱいです。
来週のクリスマス会に向けて、お友だちも先生も大忙しの毎日です。

 

今日はクリスマス会で使うマラカスを製作しました。

 

こあらぐみ(0歳児)🐨

皿の上のストローを一本一本確認しながら、小さめの容器に入れていきます。

ポトンと中に落とすとニコリ😊

 

ストローを容器に入れマラカスを作る0歳児の様子

 

「上手にできたねー!」

先生に褒めてもらってさらにニコニコのお友だちは、どんどん楽しくなって入れる作業に集中。
たくさんあったストローがあっという間に容器の中に入りました。
シールを貼って、オリジナルデザインに✨
振ったり観察したり、可愛いマラカスを気に入った様子でした。

 

うさぎぐみ(1歳児)🐰

「今日はクリスマス会に使うマラカスを作ります!」

出てきたカラフルなフェルトボールに目を輝かせるお友だち。

自分の名前入りのペットボトルを配られたら、さぁスタートです。

 

マラカスを製作する1歳児クラスの子どもたち  フェルトボールを容器に入れる1歳児の様子

 

ポトンポトン。
みんな迷わず、フェルトボールを容器の中に入れていきます。

 

「次は可愛いどんぐりを入れます!」

フェルトボールとは感触も大きさも違うどんぐりもスムーズに中に入りました。
みんな無言で真剣そのもの。

どんぐり入れはあっという間に終わり、その後はみんな大好きなシール貼りです。

さすがうさぎぐみのお友だち。自分で剥がして貼ることができました。

「これいいね!」

ペットボトルの側面だけではなく、蓋の上にもシールを貼るお友だちもいました。

 

「できたー!」

可愛くて綺麗なマラカスの完成です。

 

熱心にマラカスを作る子ども  作ったマラカスを見せる子ども

 

音楽を流してみんなでマラカスを振ります。
クリスマス会まであともう少し。
毎日練習して、素敵な合奏を聞かせてね♪

 

ぱんだぐみ(2歳児)🐼

先生のお話にしっかり耳を傾けるお友だち。

「まずはこれを入れていこうね!」

フェルトボール、鈴、どんぐりをポトンポトンとどんどん入れていきます。

 

フェルトボールを容器に入れる子どもたち

 

早く終わったお友だちは、まだ終わってないお友だちを優しく見守りながら待ちます。

 

マラカスを製作するお友だちの様子を見つめる子ども

 

思い思いにシールを貼って、世界で一つだけのマラカスに✨

最年長のお友だちにとっては、お手のものだったかな。
あっという間に完成しました。

 

自分で作ったマラカスを演奏する子どもたち

 

製作のあとは、できあがった自分のマラカスを自由に振って遊びました。
「クリスマス会に向けて音楽に合わせる練習をしましょう!」

ジングルベール〜♪

 

クリスマスの音楽に合わせてフリフリのはずが、途中急に中が気になり出したお友だち。
覗くと透明だから、向こう側が見えるよ。

 

自分で作ったマラカスを見せる子ども

 

最後はみんなで望遠鏡や万華鏡のように遊びました。
好奇心旺盛で、発想豊かな子どもたちの様子に感心する先生たちでした。

 

ほほえみキッズ園では、子どもの年齢ごとに使用する素材や形状に配慮しながら、発達や興味関心に応じた活動ができるよう工夫しています。