メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/12/8CHIKUSA

おめでとう!12月のお誕生日会🎂

12月に入り、本格的な寒さがやってきました。
「おはようございます」と園に入ると、ぽかぽかなんだかハッピーな雰囲気。

 

12月のお誕生日会記念撮影  先生の話を聴く子どもたち

 

12月8日、12月のお誕生日会が開かれました。
お祝いムードの園では、みんな朝からそわそわしていました。

 

主役のお友だちは、準備の待ち時間に本を持ってきてじっと座って待ちます。

「何の本読んでるの?」

持っていたのは、なんとお誕生日の絵本。主役であることをしっかり理解していて、楽しみにしている様子が伝わります。

 

12月のお誕生日会の様子

 

さっそく誕生日会のスタート。

「今日は誰の誕生日会?」
「〇〇くん!」
「では、〇〇くん前にどうぞー!」

主役のお友だちは、みんなの前に堂々とかっこよく登場しました✨

 

まずは、インタビューから🎤

 

お誕生日の子にインタビューする先生  12月お誕生日の子に先生からインタビュー

 

「好きなものはなんですか?」
「・・・。」

みんなに見られてちょっと緊張している様子。
先生が恐竜と教えてくれました🦕💕

 

その後はプレゼントの贈呈。
先生手作りのピカピカの王冠と写真付きのメッセージカードをもらいました。

王冠を被り、メッセージカードを首にかけると、かっこよく立ち上がりみんなに見せてくれましたよ。

 

12月お誕生日会の主役です

 

「かっこいいねー!」

先生達から歓声があがります💕

 

「ハッピーバースデートゥーユー♪」

お誕生日の歌を歌ってみんなでお祝い。楽しい歌声が響き渡りました。

 

その後は先生から出し物のプレゼントです。

どんどん出てくる物や動物にみんな夢中になっていました。

 

先生からの出し物を楽しむ子どもたち

 

「かえる!」
「にわとり!」
「ふうせん!」

最後に出てきたおばけには‥

「こわーい!👻」

 

登場したのは可愛いおばけ。でも、おばけのことを怖いと認識しているお友だちにとっては、やっぱり怖いものでしたね。

お友だち参加型になったお話にみんなで盛り上がりました。

 

お誕生日おめでとう。
今日来られなかったお友だちも、またあらためてお祝いさせてくださいね。

この一年もすくすく元気に育ちますように。