メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/11/22CHIKUSA

七五三&秋の遠足

七五三

子どもの成長を祝う日本の年中行事、七五三。
11月15日、七五三当日に園でもお祝いをしました。

 

はじめに、先生が本を読み聞かせ。七五三についてみんなでお勉強しました。
こんなに可愛いお洋服を着てお祝いするんだね♪

 

七五三の本を読んでもらう様子

 

七五三といえば長ーい千歳飴。
「千歳飴の袋を完成させましょう!」

 

事前に亀や鶴を製作してきたので、この日はシールで華やかに飾る作業を残すのみ。
シールの貼り方も個性が光ります✨

 

全部のシールを集合して貼るお友だち。
縦一列に貼るお友だち。
鶴の中に貼って鶴をおめかしさせるお友だち。
自分の手に貼って楽しむお友だちも😂

 

「みてみてー!」

可愛い世界で一つだけの袋の完成です。

 

千歳飴の袋を製作する子どもたち 千歳飴の袋を持つ子ども 千歳飴の袋をもらいほほえむ子どもを見守る保育士

 

千歳飴は通常”飴”ですが、園ではみんな大好きな”スティックゼリー”を入れました。

しかし、ゼリーは隠されていて、自分で探さないといけません。

さぁ、宝探しゲームならぬゼリー探しゲームの開始です!

 

まずは、こあらぐみ🐨(0歳児)のお友だちからスタート!

大きめのバケツにはボールがぎっしり。ここからゼリーを探します。

「がんばれ!がんばれ!」

みんなの応援を受けながら、ボールの隙間に手を入れてゼリーを確認します。

「あったねー!」

じょうずに見つけることができました。

 

ボールがぎっしり入ったバケツからゼリーを探す子ども

 

うさぎぐみ🐰(1歳児)のお友だちは、ちょっとレベルアップ‼

広いボールプールの中からゼリーを探します。

「さぁ、どうぞ探してね!」

先生の掛け声と共にみんなボールプールに飛び込みます!

「あったあった!」
「みてみてー!」

大量にあるボールもなんのその、大好きなゼリーをみんなしっかり見つけることができましたよ。

 

広いボールプールの中からゼリーを探す子どもたち  ゼリーを見つけて大喜びする子ども

 

トリは、ぱんだぐみ🐼(2歳児)のお友だち。
さらにレベルアップ!なんと、お部屋全体に隠されたゼリーを探します。

「どこかなー?」
「あったあった!」
「ここ!ここにある!」

ボールプールの中にあったり、布の下にあったり、壁に貼られてたり。

ゼリー探しに奔走し、最後にはみんな無事にゼリーを手にすることができました。

 

部屋に隠されたゼリーを探す子ども

 

最後にみんなで鳥居に向かってお参りしました。

「ここまで元気に成長させてもらい、ありがとうございました」
「これからもすくすく元気に育ちますように」

みんなで手を合わせてお願いしました。

みんなの願い、届きますように。どんどん成長していく姿、楽しみにしてるよ♪

 

手を合わせてお願いする子どもたち  鳥居の前で記念撮影

 

 

秋の遠足🍙

今日は待ちに待った遠足です。
みんなの願いが届き、ぽかぽか遠足日和のお天気になりました。

出発前から大興奮のお友だち。
さぁ、お散歩車にみんな乗車したら、いつもより遠出の遠足に出発しましょう♪

 

お散歩へ行こう!

 

まず向かったのは消防署。

途中の工事現場に夢中だったお友だちも、消防署が近づくに連れてソワソワ。

 

「消防車いるかなー?」
「みえるかなー?」
「いた!いた!」

赤い大きな消防車がみんなをお出迎えしてくれました😆

 

消防車に興味津々の子どもたち  消防署を見学させてもらう子どもたち

 

「かっこいいねー!」
「おおきいねー!」

間近で見る消防車に大興奮の様子です。
消防署の方のご厚意で、近くで見ることができ、なんと一緒に写真も撮ることができました。

 

消防車と記念撮影

 

「2台あるけど、ちょっと違うね」
「みんながよく見るのはこっちかな?」
「こちらは消防車、反対側は救助車なんです」

2台あった赤い車は実は名前が違う別の車だと消防署の方が説明してくれました。

これには先生たちもびっくり! 社会見学になった消防署見学でした。

 

「ばいばいー!」
「またきてねー!」

消防署の人にさよならをして、次の目的地へ。

 

お散歩中に笑顔の子ども

 

消防署で元気いっぱいだったみんなもお腹がぺこぺこです。

「今日はみんなでお外でお弁当だからね!」

がたんごとんお散歩車にゆられ、池下西公園に到着しました。

 

公園でお弁当を食べる子どもたち

 

レジャーシートを敷いて、今日のお昼はみんなでピクニックですよ♪

先生手作りのお弁当は、一人一人お弁当箱に詰められています。
それを手に取るとみんなニコニコ笑顔になりました。

待ちきれなくて、すぐ蓋を開けて食べようとしてたお友だちもいましたね。

 

「いただきます〜!」

お外で食べるご飯は、いつもよりなんだか楽しい♪
普段あまり食べないお友だちも食が進みます😋

 

手掴みでお弁当を食べようとする子ども お弁当を頬張る子ども お弁当を食べる子ども

 

あっという間に遠足も終わり。
みんなの心にもしっかり刻まれたかな?

まだまだ素敵な景色を一緒に見たいから、またおでかけしようね。