メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/11/15ココナッツ

七五三をお祝いしました

11月15日。
本日は七五三のお祝いをしました✨

 

七五三は、子どもが成長したことを喜ぶ日ですね。
これからもみんなが元気に大きくなれるよう願いを込めて、お友だちの成長をお祝いしました。

 

紙芝居『七五三おめでとう』を見る子どもたち

 

はじめに、先生から『七五三おめでとう』という紙芝居の読み聞かせ。

みんな真剣にお話を聞いていました。
ときには「頑張れ〜」と、お話に出てくるタンちゃんを応援する姿が見られました。

紙芝居のお話に千歳飴が出てきて、お友だちは興味津々です。

先生が「長ーい飴が入ってるんだよ」と言うと
お友だちは「アメ?」と首を傾げて聞いていてとても可愛かったです。

 

千歳飴ゼリーを受け取る子ども

 

「昨日、先生は神社に行ってみんなの千歳飴(ゼリー)をもらいにいきました!」
と先生が言うと、お友だちはとても嬉しそう♪

一人ずつ名前を呼ばれて取りに行きます。
「ありがとう」と言ってもらっていました。
きちんとお礼が言えて素晴らしいですね✨

 

千歳飴をもらってみんなで記念撮影をしました。

 

みんなで記念撮影

 

次にお散歩に出かけました♪

お散歩中、お地蔵さんを発見!

「この人は誰でしょう?」
先生がお友だちに質問すると

「○○先生〜」
お友だちが答えます。

「先生じゃないよ😆 お地蔵さんです」
ほっこりする会話が聞こえてきました。

 

近所のお地蔵さまをみつけたお友だち  お地蔵さまに手を合わせる子どもたち

 

みんなでお地蔵さんに手を合わせて
「大きくなれますように👏🏻」とお参りしました。

天気の良い日のお散歩は気持ちがいいですね。
もらった千歳飴(ゼリー)をお家に帰って食べるのとっても楽しみだね。

 

ほほえみキッズ園では、季節の行事を遊びや活動の中に積極的に取り入れています。
子どもたちの成長を見守りながら、伝統や文化を大切にする心も育んでいきたいものです。