メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/11/11はしま

秋の遠足にでかけました🍁

気持ちのいい秋晴れが続きます。

今日は秋の遠足に出かけました☀️
手をつなぎ公園まで歩く道のりも楽しく、みんなニコニコ。
公園では遊具や落ち葉で遊んだり、お弁当の時間も楽しみました。

 

ほほえみキッズ園はしま秋の遠足記念撮影の様子

 

こあらぐみ(0歳児)🐨

こあらぐみのお友だちは、カートや抱っこ紐の中から、年上のお姉ちゃんお兄ちゃんのお友だちを見てはニコニコ。
公園では、大きな楓の葉をちぎり、音や感触を楽しみました🍁
ポカポカ陽気のなか靴下を脱ぎたくなり、レジャーシートの上でゴロゴロしながらゆったりとした時間を過ごしました♪

 

うさぎぐみ(1歳児)🐰

うさぎぐみのお友だちが最初に遊んだのは滑り台。
まだひとりで滑るのが怖いので先生と一緒にシューッと降ります。
先生が「怖かった?」と聞くと、首を横に振り「もう一回☝🏻」と答える子どもたち。

 

広場遊びではたくさんの葉っぱを集め、落葉のシャワーを浴びて楽しみました。
「わーっ🍂」「いっぱいだー!」
自然に触れながら、体をたくさん動かして遊びました。

 

すべり台を楽しむうさぎぐみの子どもたち  落ち葉のシャワーで遊ぶ子ども

 

ぱんだぐみ(2歳児)🐼

ボール遊びではたくさん体を動かしました。
キックしたり、投げたり、転がっているボールに追いつこうとして走ったりもしました。

 

ブランコ遊びでは、ブランコが2つしかないのでじゅんばんこのお約束。
みんなで10数えて待ちます。
ブランコに乗っていたお友だちも、もう少し乗りたいけど順番だからねと降りて次の番を待つことができましたね。
どんどん成長していく姿、たくましく感じます。

 

ボール遊びの笑顔の子どもたち  ブランコで遊ぶ子どもたち

 

お弁当タイム🍱

いっぱい遊んだあとはみんなお待ちかねのお弁当タイムです。

「ハートと星のオムライスだー」
「唐揚げがあるよー」
かわいいお弁当におしゃべりがはずみます♪

 

ほほえみキッズ園では通常給食を提供していますが、今日のように園外へおでかけする日には、調理担当者が弁当箱の中にお昼ごはんをかわいらしく盛り付け、屋外でお弁当を食べる経験を楽しんでいます。
みんな大好きな時間です。

 

お弁当を食べる子どもたち

 

とっても楽しい遠足になりましたね🥰