メニュー

ほほえみぶろぐ

2021/10/20CHIKUSA

10月の大イベント『ハロウィン』!!

10月といえば・・・ハロウィン🎃👻

CHIKUSAでもハロウィンパーティーをしましたよ!

準備のようすと当日のとーっても楽しかったパーティーをご紹介します♪

 

ハロウィン準備(🐣ひよこぐみ)

足形をとるため、スタンプを足にペタペタする先生。

その姿を「なにするの?」と不思議そうな顔で観察するお友だち。

何をするか分からなくて泣いちゃうお友だちもいましたが、足はちゃんと先生の指示に従ってくれました👏

ペタペタペタペタ四つの足形が完成✨

実はこれ、合わせてハロウィンのカボチャになるのです🎃完成品が待ち遠しいですね!

 

その後は先生とお歌遊びの時間♪みんな大好き「からだダンダン」。

先生の真似をして手を上げたり、楽しそう☺️

お隣のうさぎぐみ🐰のお友だちも楽しさにつられて顔を覗かせていました😆

ハロウィン準備(🐰うさぎぐみ)

ひよこぐみと同じく足形をペタペタします。

先生のお話をしっかり聞いて指示に従ってくれました!さすがお兄さんお姉さんです✨

スタンプのペタペタする感覚が冷たくて気持ちよかったようで、思わずニヤリ☆

紙にできた自分の足形を楽しそうに見ていました😆

その後は手作りのボールでボウリングや風船遊びをしました♪ぽいっと自分で投げた風船をしっかりキャッチ!!

ぽんぽんと飛んでいく風船を走って追いかけたり、汗をかくほど楽しそうに動き回っていました💕

ハロウィンパーティー

20日、待ちに待ったハロウィンパーティーです🎃

みんなさっそくお着替えをします。

プリンセスやピーターパンやカボチャさんなど、お友だちも先生も仮装してパーティーの準備は万端です!

〈 パネルシアター 〉

最初はパネルシアターからスタート!

「誰がおばけに変身しているかなー?」「うさぎ!」「ぞう!」みんな誰がおばけに変身しているか、夢中になって見ていました。

最後はおばけからのいたずらで、カラーテープが飛んできてみんな大はしゃぎ😆🎉!!

〈 ピニャータ 〉

パネルシアターの最後に、カボチャのおばけがみんなの前にやってきました🎃

みんなでおばけをやっつけちゃおう!!

「えい!えい!」と棒や手で叩いてもなかなか手強い相手で、びくともしません💦

それでもみんなで少しずつ叩いていくと、だんだんとカボチャのかたちが変わってきました。

最後は一番力が強い🐼ぱんだぐみのお兄ちゃんとお姉ちゃんにお任せ!

「えい!」と力一杯叩くと、なんとカボチャの中からお菓子やお星様がいっぱい出てきました✨

床一面に広がったお星様やお菓子を、みんな可愛らしいカボチャのカゴいっぱいに集めました♪

その後に魔法の呪文「trick or treat」と先生に唱えるとお菓子がもらえました💕

お菓子がいっぱいもらえてみんなにっこり😄

楽しい楽しいハロウィンパーティーは笑顔いっぱいで終わりました✨

 

「Happy Halloween🎃」

 

これからも、いつおばけにいたずらされるかわかりません。みんなお利口さんでいようね♪