メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/11/9CHIKUSA

今日は何を見つけに?お散歩へ

11月に入り、寒い日が続きますね。
そんな中でも元気いっぱいのお友だちは今日もお散歩にでかけます。

お散歩にでかけるうさぎ組のお友だち

わんわんに会えるかな

11月2日、この日は20度を超えるぽかぽか陽気。
青空の下、お散歩に出発したうさぎぐみ🐰(1歳児)のお友だちの様子です😊

「今日は何に会えるかなー?」
「わんわん!」「わんわんにあう!」

犬がいるお家に近づくと、みんな一生懸命にわんわんを探します🐶

お散歩中にみつけたものを指さすお友だち

「わんわんいた!」

1人のお友だちがそう教えてくれました。
わんちゃん、みんなの方を向いて待っててくれましたよ。

手を振って「またねー」

次に会う約束をして、さようならをしました。

お散歩で何をみつけたかな

雲一つない青空。赤く染まった街灯の木々。
そんな秋の情景を先生たちと一緒に感じ共有します。

気になるものは、指を指したり、あれあれと言って、先生やお友だちに知らせてくれます。
自分一人では気づかないものも、お友だちと一緒だから気づけることもありますね。

ショベルカーに夢中なお友だち

ライオンの銅像に夢中になっているお友だちの隣で、別の場所をじっと見つめるお友だち👀
どうやら道の反対側のショベルカーが気になったようです。

大好きな自動販売機を発見してみつめるお友だち

お散歩のさいごには、みんな大好きな自動販売機を発見♪
ももジュースを見つけて先生が手振りで「どうぞ」をしたら、みんなで「カンパイ★」していました。

給食の時間いただきますをするお友だち

楽しく会話していたら、あっという間に保育園に到着です。

お散歩のあとは給食の時間。
いろいろなものをみつけて楽しんだらおなかがすいたね。

「いただきます!」

秋を見つけにお散歩へ🍁

11月9日。前日の夜は神秘的な皆既月食でしたね🌖
この日は穏やかな秋空が広がっています。
過ごしやすい陽気の中、お散歩に出かけました。

ぱんだぐみの先導でお散歩へ

先導してくれたのは、ぱんだぐみ🐼(2歳児)のお友だち。

まずは、ご近所のわんちゃんにご挨拶。
奥の方でしっかりこちらを見てわんちゃんも挨拶してくれました🐶

「なにがいるかなー?」
「おやこのかえる!」
「あかちゃんもいるね」

親子のかえるも発見。先生やお友だちに伝えてくれました😌

お散歩にでかけるこあらぐみのお友だち

ぽかぽか気持ちいいお天気で、こあらぐみ🐨(0歳児)のお友だちはとってもご機嫌😊

「いいお天気だね」
「あーあーあー」

にこにこ笑顔でいっぱいお話ししてくれました♪

緑が綺麗だった街路樹もいつの間にか真っ赤に衣替え🍁

赤い綺麗な落ち葉を各々先生にもらい、みんな嬉しそうに観察🙂
手に触れることで、見てるだけではわからなかったカサカサという感触を楽しみます。

何かを発見して指をさすお友だち

うさぎぐみ🐰(1歳児)のお友だちは、握ってぱらぱらになった落ち葉に興味津々。
夢中になりすぎて、途中周りの景色を見るのを忘れてしまうほど楽しみました。

歩いてお散歩にでかけたぱんだぐみのお友だち。
途中疲れて座り込んでしまうこともありましたが、『今日はキリンさんを見る』と行く前に宣言していたとおり、しっかり自分の足で歩いてキリンさんを見ることができました✨

歩いてお散歩するぱんだぐみのお友だち  キリンを見ることを楽しみに歩く子どもたち

「きりんさんくらいおおきくなるかなー?」

大きなキリンさんを目の前に、思いを馳せるお友だちでした😊

先生と手遊びをするお友だち

お部屋に着くまでがお散歩。
お友だちが靴を脱いでいる間、待ち時間に先生と手遊び。楽しく順番を待てました👏

またおでかけしようね。