メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/10/31ココナッツ

Halloween Party🎃

28日に、ココナッツハロウィンパーティーを開催しました!

ハロウィンのおはなし

先生による『トリック オア トリート!』の読み聞かせ。

ハロウィンのおさらいをします♪

 

ハロウィンの仮装をした先生による読み聞かせを聞く園児たち。

絵本の登場人物たちと一緒に、いろんなおうちに行って「トリックオアトリート!」と声かけしますよ。

おうちごとにもらえるお菓子がちがって楽しいね☺

何度もみんなで「コンコン♪」「トントン♪」とドアを叩いて、魔法の言葉『トリックオアトリート』を覚えられました!

イスに座ってハロウィンの読み聞かせを聞く園児たち。

 

お友だち大変身!

絵本の読み聞かせで、おばけの姿に仮装することも大事と知ったお友だち。

「みんなもおばけの衣装を着ましょう♪」

カラフルなジャックオーランタンの帽子に、マントがお部屋に運ばれました。

どれも先生による手づくりです。

衣装を身にまとって、最後にお菓子を入れるバッグをかけたら…

かわいらしいハロウィン姿に大変身✨

カボチャのおばけ帽子とマントをまとい、仮装した園児たち。

みんなとってもお似合いです♡

お友だちも変身した姿を気に入ってくれたようです。

その姿で、先生から紙皿シアターのプレゼント♪

お話に引き込まれるように、じーっと見て聞いて、そして楽しそうに笑い声がお部屋に響きました。

ハロウィンの話を紙皿シアターで表現する保育園の先生。

さぁ、お菓子をもらいにいくぞ♪

ハロウィンのことをしっかりと学んだあとは、やってみて楽しもう!

お菓子をもらいにレッツゴー🍭

まずはお部屋にあるおままごと用のおうちで「トリックオアトリート」します。

絵本のようにできるかな?

おままごとのおうちに向かってトリックオアトリートする園児たち
「トントントン!」

「トリックオアトリート👻」

すると、先生がお菓子を持ってきてくれました🍪
「どうぞ♪」と言われると「ありがとう」が自然と出てきましたね♪

トリックオアトリートで先生からお菓子をもらう園児たち。

ほほえみキッズ園ココナッツがある施設グローバルリトルガーデン。

その事務所にもみんなで行きました。

あまり行くことがない場所なので、わくわくする子やちょっぴり緊張気味の子も。

先生とお友だちみんなが一緒だよ。

事務所のドアをノックして「トリックオアトリート」をする園児たち。

さぁ魔法の言葉を、せーのっ!

「「トリックオアトリート!!」」

すると、仮装した事務員さんたちが笑顔でお出迎えしてくれました。

お菓子もいーっぱい発見👀

ここでも「ありがとう」を言いながら、お菓子をもらって嬉しそうなお友だちでした🥰

ハロウィンのお菓子をもらって嬉しそうな園児たち。

みんなで協力ピニャータ割り!

ハロウィンといえば、ピニャータが欠かせませんよね♪

ちょっぴり可愛いカボチャのおばけを、力を合わせて退治しよう。
棒で順番に「えいっ!やーっ!」と叩きます。

棒を持ってピニャータ割りをする園児。

1人では難しいけれど、みんなで一緒に頑張るとピニャータが割れてきました!

最後は、一番大きいお友だちが上手に割ってくれました。

園児たちが力を合わせて割れたピニャータ

ピニャータの中には、お菓子が入った袋が出てきました。

ひとりずつ袋ごとお菓子をもらいましたよ。

いっぱいお菓子をもらって嬉しそうですね♡

ピニャータ割りで出てきたお菓子の入った袋をもらう園児たち

おうちに帰って、この日のことを思い出しながら食べてくれたようです♪

とても楽しい1日になったね。

ハロウィンの仮装をした園児と記念撮影