メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/10/24ぎふ

ぎふ「秋の製作をしたよ」・ぎふ小鳥「お散歩日和」

朝晩の冷え込みがありますが、あたたかい日中はお散歩や外遊びを取り入れています。

外はだんだんと『秋』を感じられるようになってきました🍁

ぎふ・ぎふ小鳥でも、お友だちに季節を感じてもらえるように日々の保育をしています。

ぎふ:秋をとりいれた製作活動

〈もみじの製作〉

11月に向けて、もみじの木の製作をしました🍁

もみじの葉っぱは絵の具で色付けをしますが、筆ではなく乳飲料の容器を使って色付けをしますよ。
絵の具をつける前に、まずは練習をします。
先生の真似をして紙にスタンプのようにポンポンと押していきます♪

 

乳飲料の容器を使って、色塗りをする保育園児

とっても上手にポンポンとできました!

それでは実際に絵の具を容器にペタペタとつけて、本番です。

今回はポンと容器を押すと色がつくため、画用紙についた色を眺めています。

「上手にできたね」と先生に褒められると、嬉しそうににっこり☺

 

乳飲料の容器に絵の具をつけて、スタンプのようにポンポンと色付けする園児たち

みんな夢中で絵の具を塗っています。
「とんとんとん♪」と声を出しリズムに乗ってノリノリに😆
黄色と赤色が混ざって本物のもみじに負けないくらいキレイな素敵なもみじの木ができました🍁💕

 

リズムにのって製作の色づけをする園児たち

〈おにぎりも製作しました〉

続いて、おにぎりの製作をしました🍙
海苔に見立てた紙が貼ってある折り紙を、三角に半分に折ります。

 

折り紙でおにぎりを製作する園児たち

「ぺったん、ぺったん」と、ここでも声を出しながら折り紙を折る姿が見られます。

折り紙の端から端をきれいに合わせて「おにぎり」ができました。

 

折り紙の端と端を合わせて折って、おにぎりを作る保育園児

「できたよ~」と自慢げに見せてくれたり、モグモグとおにぎりを食べるしぐさをしてくれたり。

お友だちのいろんな表情が可愛らしかったです♡

紅葉を見ながらみんなでおにぎり食べられると、より一層おいしくなりそうです。

完成した「おにぎり」の作品を使って、みんなで食べる真似をしましたよ。

ぎふ小鳥:ポカポカお散歩日和

今日はとても暖かくて、まさにお散歩日和☀️
みんなで保育園の周りをぐるっとまわりました。

お天気の良い日は保育園の周りをお散歩します。
「今日は救急車いるかな〜🚑パトカーいるかな〜🚓」
「いもむしさんいるかな〜🐛」とお出かけ前からワクワクなお友だち♪

さぁ、お散歩にしゅっぱつだー!
車道を見ているとショベルカーが‼️

お散歩中に道路を見ていたら、ショベルカーを発見して大興奮なお友だち。

いつもはなかなか見られない車が通ってみんなでじーっと観察👀
今度は「にゃんにゃんトラック!」

みなさん、どんなトラックか分かりますか?

実は、黒猫の絵が描かれた宅配トラックのことです🐈

可愛らしい言葉ですよね!

お散歩は発見が多くてお友だちも大好きな時間です。

道路の様子だけが楽しみではありません。

お友だちには、土や植物、生き物にも興味を示しています。

芝生にある大きな石。もしかしたら何かいるかもしれないよ!と石をどけてみると…

芋虫さんとダンゴムシさん発見💡

芝生にある石をどけてみると、そこにはダンゴムシが!

「いたよ!」と指をさして教えてくれました。

そのまま昆虫を観察して、好奇心を満たしていましたよ。

お散歩に行くといろいろなものに出会えて楽しいね😊

石の下から出てきた昆虫を観察する園児