メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/10/27CHIKUSA

Happy Halloween👻

10月のメインイベント『ハロウィン』!

製作ではハロウィンに向けて取り組みました。

ハロウィンのカボチャモチーフの製作する園児

うさぎぐみ🐰

かぼちゃのカバンを製作します♪

まずはシールでペタペタお顔を作ります🎃
自分でシールを剥がせるお友だち、先生と一緒に剥がして貼るお友だち、各々のスピードに合わせて楽しく製作します。

シールでカボチャおばけの顔づくりをする園児

「かんせーい!」

貼り終わったお友だちが先生に報告♪
表情豊かな可愛いお顔ができました😊

その後は丸い画用紙にクレヨンで色塗り🖍

クレヨンで画用紙に色塗りする園児

「どんな色が好き〜♪」
「あお!」

楽しい歌を歌いながら色選びをします。

好きな色のクレヨンで絵を描く園児

塗り方もお友だちによって様々。
前までトントントンと『叩いていた』お友だちがぐるぐると円を描くように『塗れる』ようになったり、日々成長を感じます。

クレヨンで線を濃く描くことができるようになった園児  クレヨンを譲り合って使う園児たち

最後の仕上げのシール貼りでは、お友だち同士で『どうぞ』をする姿が♡

黄色が好きなお友だちのことを想い、黄色のシールを渡してくれました😳

相手の好きな色のシールを渡している園児

最近では「お友だち」をしっかり認識し、思いやりの心が育まれていることを感じることも多くなってきました。

これからも素敵な姿、いっぱい見れるの楽しみにしてるね😊

ぱんだぐみ🐼

お兄さん、お姉さんのお友だちは、ちょっと高度な遊びにチャレンジ★
身体も頭も使った『いろいろぼうや』をして遊びました。

「いろいろぼうや〜♪何色が好き〜♪」
「あお!」

先生がお歌を歌い、指定した色の輪っかに入ります。

いろんな色の輪っかが並べられて、最初戸惑ってしまうお友だちもいましたが、さすが最年長のお友だち✨
慣れてくるとすぐに指定された色の輪っかに入れるように👏

「いろいろぼうや」をして遊ぶ2歳児の園児たち

お友だちと同じ色の輪っかに入って仲良くにっこり😊

頭も身体もフルに使った遊びは、お友だちにとって楽しいゲームの一つ。
できた時の笑顔で達成感を感じているのが伝わってきます。

達成感の積み重ねは、大切な自己肯定感の形成に繋がっていきます。

お友だち自身を大切にすることで、他のお友だちにも優しくできる。

お友だちの素敵な成長に繋がる楽しい『ゲーム』これからもいっぱいしようね✨

先生に指定された色の輪っかに入る園児

そして!27日は、待ちに待ったハロウィンパーティー✨

Happy Halloween👻
この日のために先生もお友だちもいっぱい準備してきました😊
作ったものはどういう風に登場するかな?

ハロウィンを知ろう~おばけに変身⁈~

まずはみんなでご本でハロウィンのお勉強🎃

ふむふむ。
おばけにいたずらされないように、変身するんだ!お菓子ももらえる‥?

ハロウィンについ書かれた絵本の読み聞かせ

「さぁ!みんなもおばけに変身して、おばけにいたずらされないようにしましょう!」
「おばけ?!」

みんなおそろいの可愛いおばけに変身👻

手づくりのおばけ洋服を着て、ハロウィンイベントに参加する園児

「カバンを持ってお菓子をもらいにいきましょう!」

魔女に変身した先生が登場🧙‍♀️
カバンの中にはお菓子🍭

「とりっくおあとりーと!」

慣れない言葉を先生と一緒に言うと、先生が可愛いキャンディーをくれました。

保育園の先生からお菓子のプレゼント

キャンディーは前に製作した、写真入りの可愛いもの😍

「みてみてー!」

大事に自分のカバンにしまって、先生に見せに行きました♡

全力で挑むピニャータ!

その後、大きな丸いおばけピニャータの登場👻

「この棒で叩いて割るんだよ!」

保育園のハロウィンイベントでピニャータを楽しむ園児たち

みんな順番に叩きます。
おばけは強敵。叩いてもなかなか割れません。

お友だち数人で叩くと、ついに凹んできました!

園児が協力してピニャータを棒で叩いて割っています 園児みんなが叩いて凹んできたピニャータ

最後はぱんだぐみ(2歳児)のお兄ちゃん2人に託します。
さすが、最年長さん✨一振りが力強い✨
さすがの強いおばけも観念。
ついにおばけの下が割れました!

力の強い2歳児の園児によって割られたピニャータ
割れたところからは、なんとキャンディーやお星様が😍💕

「わー!」

床に散らばったカラフルなキャンディーやお星様を、自分のかばんに一生懸命に入れます。

割れたピニャータからお菓子を拾う園児たち

カバンいっぱいに詰め込まれたお菓子達。

「そのカバンを先生のところに持ってくといいものもらえるからね!」

カバンを渡すと、『本物のお菓子』が✨
みんな大好きな本物のお菓子を知っていて、すぐに交換しにきてくれました😂

割れたピニャータから出てきたおかしを拾う園児

楽しかったハロウィンパーティー🎃

「Trick or Treat」

お菓子をあげたから、いたずらしないでね❤️

保育園の園児たちとハロウィンイベントの記念撮影