メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/10/18はしま

秋の製作『くり』をつくりました🌰

季節はすっかり秋になりました♪
秋といったら…食欲の秋!
そして、秋の味覚『くり』がおいしい季節ですね🌰

🐰うさぎぐみ(1歳児)のみんなで『くりさん』を可愛く製作しましたよ。

つくり方を学びます

はじめに先生が作り方の説明をします。
お友だちは先生の手元をよく見ながら、しっかりお話をきくことができました。

その表情も興味津々なのが伝わってきます。

栗をモチーフにした製作に取り組む1歳児のみんな。
説明の後に先生が『上手にできる人〜』と聞いてみると、『はーい!!』と元気よく手を挙げてお友だちは答えていましたよ。

さぁ、製作に取り組んでみよう!

製作の作り方を教わって、できるよ!とアピールしてくれる1歳児のお友だち。

紙をビリビリ~♪

はじめに先生から渡された紙を、縦にビリビリしていきます。
ちょっぴり厚い紙のために少し難しいようでしたが、先生と一緒にビリビリ~♪

紙をビリビリと縦に破って、製作の素材づくりをしています。

すると、ビリビリが楽しくなり、コツをつかむとスムーズにビリビリできるようになりました。

紙をビリビリにするコツをつかんで、何枚も紙をビリビリと破ってくれました。

1枚だけでなく、他の色の紙も積極的にビリビリしてくれました♪

あっという間にカラフルな紙のビリビリの山が机にいくつか出現!
上手にできましたね☺

みんなで紙をビリビリしたので、あっという間に紙の山ができました。

楽しいのり付けタイム

次にビリビリにした紙を台紙に貼っていきます。
先生がのりを塗り、お友だちはその上からビリビリした紙をペタペタ〜♪
白、オレンジ、茶色と自分で色を選びながら、たくさん貼ってゴージャスにしていきます✨
ペタペタするのもとても楽しそうで、台紙いっぱいに貼っていました♡

ビリビリにした紙を、台紙にノリで貼り付けています。いがぐりの「いが」を表現していますよ。

『くりさん』の完成までもう少し!

ここで主人公のくりさんが登場‼️

このくりさんは、先生がひとつひとつ作りました。

くりさんを台紙の真ん中に貼って、可愛いおめめをつけたら〜👀

とっても可愛い『くりさん』ができあがってきました♡

栗の型紙にお目をつけていますよ。  『くりさん』の製作も完成まであと少しです。

いがぐりの完成です🌰

さぁ、おめめがついたら今度はお口です。

クレヨンなどを使ってお口を描きます。

お友だちが描くお口は、ニッコリ笑顔のくりさんがたくさんですね😆
くりさんも、とても喜んでいるように感じました♡

「くりさん」にお口を描いて、ニッコリ笑顔に変身!

くりはくりでも、可愛らしい『いがぐり』に大変身✨

ビリビリペタペタと手先を器用に動かし、その感覚を楽しみながら製作できましたね♪
お部屋に飾られるのがとても楽しみです🌰

可愛らしい「くりさん」をつくることができました。