メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/10/20駒込

秋の駒込運動会!

10月に入り、季節はすっかりと秋になりました。
朝晩は冷え込みますが、お昼時の園内はポカポカ陽気♪
そんな園内のお部屋で、秋の大イベント『運動会』を13日に開催しました!

こあらぐみ(0歳児)🐨

『ハイハイレース』に挑戦しました!
先生と一緒にスタートラインにスタンバイをして「よーい、どん!」

0歳児のお友だちはハイハイレースに挑戦しました。

上手にハイハイをして進んだ先には『お船』が見えてきました🚢
段ボールなどを使って手づくりした先生自慢の船です。
ほほえみ号と第二駒込丸に乗船してゴールを目指します✨

先生手づくりの船に乗って、ゴールを目指しています。

先生が船をひっぱるのですが…
動く船にビックリする子、不思議そうな表情をした子など反応はそれぞれでしたが、慣れたら船に興味をもった様子でした☺

手づくりの船に興味を持って乗船してくれたお友だち。

うさぎぐみ(1歳児)🐰

障害物レース『泳いで潜ってサメゲッチュー🦈』と『ダンス』にチャレンジ!
運動会のお部屋も海をイメージして飾り付けをしました。

手づくりの波をくぐって、水の入ったひんやりマットを乗り越えたらゴールです!

先生がファサファサとつくる波の下を潜って、お水の入った特製マットの上を走ってゴール!!

ひんやりマットの感触が少し苦手なお友だちも最後まで頑張りました。

その後はサメの手づくりお面とパンツを手に入れて、サメに変身🦈✨
小さな可愛らしいサメさんが集まって、『ベイビーシャーク』の歌に合わせてみんなでダンス♪
楽しそうな表情でノリノリに披露してくれました😆

サメのお面をかぶって、『ベイビーシャーク』を踊りました。  ノリノリで『ベイビーシャーク』を踊っているお友だち!

ぱんだぐみ(2歳児)🐼

『届けて駒込寿司🍣』
お友だちがお寿司屋さんになって、お寿司をお届けします♪
頭には、ねじりはちまきを着けて小さな板前さんに✨
カードをめくって、そこに描かれた寿司と同じ寿司を選びます。

ウニ・エビ・タマゴ・マグロ正しく選べるかな?

注文通りのお寿司を選んで、届けることができるかな?

お寿司を選んだ後は、釣り下がっているお醤油をとって、お寿司にかけてお届けします🍣
頭で考えて、モノをしっかりと見て、手先で上手く使う難しい種目でしたが、
どれもクリアすることができて、素晴らしかったです☺

注文通りの寿司を選んで、醤油と一緒にゴールまでお届けできました!

玉入れ🐨🐰🐼

最後に、全クラスのお友だちで『海の玉入れ』をしました。
お部屋に転がったボールを海の生き物がいるカゴの中へ入れます。

「海の玉入れ」の種目は、全クラス一緒におこない楽しみました。

ボールを1つずつ入れる子、手と腕を使ってボールをいっぱい抱えてから入れる子など、個性がたくさん現れていました🥰

玉入れでも、1つずつボールを拾う子、腕いっぱいに集めてからカゴに入れる子と個性が現れていました。

全クラスのみんなと一緒にする競技も楽しかったですね♪

転がった全てのボールは、お友だちの頑張りで全てカゴの中に集まりました。

腕いっぱいにボールを抱えて玉入れをしているお友だち。

お友だちが興味をもって楽しく取り組むことができるよう考えた運動会。
あっという間の時間でしたが、お友だちの表情から楽しんだことが伝わってきます。
これからも一人ひとりに寄り添い、お友だち目線の保育・行事ができるよう努めてまいります。