メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/9/30CHIKUSA

運動会と製作で秋を満喫🍁

秋といえば、運動会やおいしい食べ物、紅葉や木の実など夏とは違う楽しさがある季節ですね。

CHIKUSAでもお友だちに『秋』を満喫してもらいたいと、運動会の開催や製作で秋をとりいれました!

秋の運動会👟

運動の秋ですね🍁
22日に運動会をおこないました。

まずは、毎日練習してた準備運動の『動物列車』から✨

「どうぶつれっしゃがやってきた〜♪」

『動物列車』のお歌に合わせてダンスをしています♪

お歌に合わせてダンスダンス♪
みんな練習の成果をしっかり発揮して、ノリノリで踊りました😊

終始、ノリノリでダンスをしていました。

 

<かけっこ>

ゴールで待っている先生をめざして走ろう😆

ゴールで待っている先生めがけて走ります。

「よーいどん!」

先生の合図で走ります!

ゴールにいる先生に向かって一直線に走っているお友だち!

びっくりしてスタート地点にいた子も先生と一緒にしっかりゴール!

ギュ―として、「がんばったね♪」と褒めてもらいました♡

かけっこのゴールは先生とギュ―♪

 

<はらぺこあおむし(こあらぐみ)>
成長が著しい0歳のお友だち。
はらぺこあおむしで成長過程を表現します。
大きなりんごを食べると…

「はらぺこあおむし」と同じように、0歳のお友だちがちょうちょに変身していく種目です。

可愛い蝶々に変身しました🦋

りんごを食べたら、可愛らしいちょうちょに変身したお友だち。

 

<どっこいサツマイモ(うさぎぐみ)>
障害物をこえながら、サツマイモ掘りをしてゴールを目指します!

「よいしょ!」

よいしょ、とサツマイモ堀りを頑張っています。  サツマイモ掘りレースで、サツマイモのツタを一生懸命に引っ張っています。

みんなサツマイモを見つけてにっこり!
サツマイモが大好きなお友だちは、お腹が減ってきた子も笑

最後はビニール袋を手に入れて、サツマイモをお持ち帰りです🍠

レースで手に入れたサツマイモをお持ち帰りしました。

 

<どっさり果物あつめ(ぱんだぐみ)>
力いっぱいの最年長のお兄さんお姉さんチーム。
大きな果物を同じ絵のところに運びます。

大きな果物を、同じ果物が描かれたシートまで運びます。
力も頭も使う競技ですが、みんな間違えることなく成功!

同じ果物同士!ぴったんこです♪

力持ちの友だちは、2個同時に運ぶ技も披露👏✨

大きな果物を両手に持って運ぶ力持ちなお友だち!

最後は先生と一緒にフラフープでゴール!!

先生と一緒にフラフープでゴールしました。

 

<障害物競争>
最後はみんなで一緒の競技に挑戦✨

大人気のトンネルからスタートします。

みんな大好きトンネルから障害物レースがはじまりました。

途中、手作りのあんぱんまんブレスレットを先生につけてもらいます。

先生からアンパンマンのブレスレットをもらって、パワーを注入!

さぁ、これでパワー注入完了だ☺

カビるんるんを退治するぞ!

「あーんぱーんち★」

みんなアンパンマンパワーでやっつけました!

かびるんるんを、あんぱーんち!と退治することができました。

最後に、バランスを上手にとりながら平均台の上を歩いて…ゴール!!

バランスをとりながら平均台を上手に歩いています。

『仲良くする』をテーマにした運動会、みんな仲良くニコニコで終わりました😊

運動会での記念撮影!みんなよくがんばりました。

秋の製作🌰

台風が去って、気持ちのいい秋晴れの日☀️
秋の代名詞の一つ、栗とどんぐりの製作をおこないました。

🐰うさぎぐみ(1歳児)
絵の具を使ったオリジナルの栗を製作🌰

ここで興味深いことが!!
男の子チームと女の子チームで製作の違いがありました😳

女の子チームは、絵の具の感触がどうも苦手みたい。

「やだよー💦」

絵の具を渡しても一向に触る気配がありません。
先生が綿棒を渡すと、ぽんぽんと上手に絵を描くように色付けしていきます。

カラフルで繊細な「絵」の完成です💕

綿棒を使って、ポンポン♪と色付けをしています。  直接絵の具を触るのは苦手だけど、道具を使うと絵の具も楽しく色付けができますよ。

男の子チームは、絵の具が大好き♡
冷たくて気持ちいい絵の具の感触を手いっぱいにつけて確かめます。

「みてみてー!」

男の子は絵の具を両手いっぱいに塗るのが楽しいようです。

いつのまにか手袋をつけたように色付けされたお手て😂
手自体が芸術作品に変身です。
栗もダイナミックに上手に色付けできました!

手のひらにたくさん絵の具を塗って、製作することができました。

 

🐼ぱんだぐみ(2歳児)
絵の具を使ったちょっと高度などんぐりの製作に挑戦🍁

ぺったんぺったん目や口を貼ってお顔を作ります。

さすが最年長クラスのお友だち✨さくっと上手に貼れました。

どんぐりの型紙に目や口を貼って、お顔づくりをしています。

その後はビー玉を使って帽子に色付けします。

「何色にする?」
「僕はピンク!」
「僕も!!」

今日はピンクが大人気😍
好きな色の絵の具をつけた、二つのビー玉をコロコロ転がします✨

ビー玉に絵の具で色づけをしています。
予想外の動きをするビー玉をコントロールするのに悪戦苦闘😵‍💫
何度も行ったり来たりを繰り返していくうち、ビー玉の通り道が綺麗な模様になりました。

トレーに絵の具をつけて、そこにビー玉をコロコロ転がして色づけをしています。

カラフルで綺麗な帽子の完成です!

芸術の秋とはまさにこのこと。
世界に一つだけの個性溢れる作品は、貴重な成長記録の一つ。
みんな上手にできましたね☺

ビー玉の色付けは難しかったようですが、手の思想に取り組んでいました。