メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/9/16はしま

走って踊って楽しむ!はしまの運動会

運動会

9月ですが、日中は暑い日がまだまだ続きますね。

そんな今日は待ちに待った運動会🏅

はしまのお部屋は運動会仕様に大変身!

いろんな国の国旗が飾られていますよ。

最年長の🐼ぱんだぐみさんが前に出て「頑張ります!」と選手宣誓。

その後はみんなで『待ってた待ってた運動会』を元気よく歌いました♪

新幹線レース

先生お手製の新幹線に入って…よーい、どんっ!

さぁ、新幹線のようにはやく走るぞ~

新幹線になり切って、早く走るぞ!
順番待ちのお友だちは、キラキラなポンポンを持って「頑張れ〜!!」と大きな声で応援してくれます📣

ポンポンをもって、協議をしているお友だちを応援!

応援パワーもあって、コーナーに向かって一直線!

その表情はとっても真剣です。

お友だちに応援をしてもらいながら、競技を頑張っています。

目印のコーナーまでついたら、ぐるっとコーナーを回ってスタートの位置に戻ります。

このカーブが少し難しいですが、スピードを落として上手に回りました!

難しいコーナー周りもスピードを調節してぐるっと回ることができました。
とても楽しかったようで、コーナーを2周、3周してしまうお友だち続出でした😆

特に🐼ぱんだぐみのお友だちは走るのが本当にはやく、まさに新幹線のようでした。

新幹線レースが楽しくて、コーナーを何度も回るお友だち続出でした!  2歳児のぱんだぐみは、走るのが早く何度もレースをしました。

ボールリレー

おたまにカラーボールをのせて、落とさないように走ります。
走っている姿はみんなの個性がよく現れます。

お玉にのせたボールを落とさないように走ります。

落とさないように慎重に運ぶお友だち、早くゴールに行きたくてボールを落としても何度も拾いながらゴールに向かうお友だち!

どの子もゴールまであきらめずにボールリレーができました。

ゴールまであきらめずにボールリレーができました。

玉入れ

🐰うさぎぐみ・🐼ぱんだぐみに分かれてクラス対抗で玉入れ!

先生が持っているカゴに一生懸命玉入れしていきます!

クラス対抗玉入れはとても白熱しました

玉はカラフルでお友だちがつかみやすい形をしています。

人数で有利な🐰うさぎぐみか、お兄さんお姉さんの🐼ぱんだぐみか、どっちがたくさん玉入れできるかな?

落ちている玉を素早く拾って、玉入れをしています。

🐼ぱんだぐみのお友だちには、1回で2、3個玉を手に持ってカゴに入れるすごい子も!

両手いっぱいに玉をもって、玉入れするお友だちも!

玉がきれいになくなったところで、タイムアップ。

どちらがたくさん入ったかな?

「いーち、にー!」と数を数えて確認しました◎

玉入れの結果発表!みんなで数を数えます。

どちらのチームもカゴいっぱい入れることができましたね✨

数えた後はみんなで玉を拾って、お片づけをしましたよ。

玉入れの数を数え終わったら、みんなで玉を拾ってお片づけ。

楽しくダンス♪

最後はみんな大好き『エビカニクス』の曲でダンスをします🦀

先生手作りのエビさん帽子。

これをかぶると、あら不思議!

みんなの後ろ姿がエビさんに変身しました✨

とっても似合っていて可愛ですね🦐

エビの格好をして、エビカニクスを踊りました。
ダンスもエビポーズ、カニポーズをバッチリ決めて、ノリノリで踊っていましたね♪

大好きなエビカニクスをノリノリで踊っていました。

運動会楽しかったね

運動会を頑張ったみんなには、キラキラのメダルがプレゼントされました🎁

お名前を呼ばれると「はーい!」と元気よくお返事。

運動会で頑張ったみんなにメダルのプレゼントです。  メダルを先生にかけてもらって嬉しそう!
とっても嬉しそうに「じゃーん見てー!」と見せてくれました🥇

よくがんばりましたね✨

自慢気にメダルを見せてくれました。
最後は記念撮影📷

たくさんの笑顔と喜びの声にあふれた、とても楽しい運動会になりました!

運動会の最後に記念撮影をしました。