メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/9/15CHIKUSA

好奇心がいっぱいなお散歩・9月のお誕生日会♪

『みーつけた!』

まだまだ気温が高い毎日。

そんな中、吹く風は涼しく、秋を運んでくるよう🍁
秋の匂いが少し感じられるようになったいいお天気の日は、みんなでお散歩に出かけます☀️

<お散歩前の紙芝居>

お散歩の準備を終え、行く前に先生が紙芝居を読んでくれました。
大好きな乗り物がいっぱい出てくる紙芝居にみんな夢中です。

「ダンプカー!」
「ひこうき!」

大好きな乗り物が出るとすぐ名前を呼びます♪

お散歩に行く前に大好きな乗り物の紙芝居を読んでもらい嬉しそうなお友だち。

<さぁ、出発だ!>

「今日は何かお散歩で見れるかなー?」

乗り物に会えることを楽しみに、いざ出発!

出発してすぐに「ウーウー」サイレンの音が聞こえてきました!

「パトカーかな?」
「どこいるの?」

姿を見ることはできませんでしたが、みんな耳を澄ませて、働く車を『聞く』ことができました。

お散歩中は目も耳も好奇心であふれています。

<いっぱい見つけたよ>

その後は動物さん探し🐰
ライオン、たぬき、カエル、ぞう、キリン‥次々出会う動物達。先生に指を差して教えてくれます。

「ライオンだー」と指差ししながら教えてくれました。  ゾウさんを発見!じーっと観察しています。

「ねーねー!あれ!」
突然先生にアピールするお友だち。

お友だちが何かを発見したみたい。なにかな?
そこには、ビルの隙間からとても高いクレーン車が🏗

普段近くを歩いている先生も知らなかったので、びっくり!
前を歩いている先生やお友だちにも、しっかり教えてくれました✨

大好きなクレーン車を発見して、先生に教えています。

「次は、可愛いうさぎいるんだよ!」

最後の動物は、みんな大好きな可愛いうさぎさん🐰
仲良く並んで、観察して、バイバイとさよならの挨拶までしっかりできました😊

お友だちみんなで花壇にいる動物を見つけていますよ。

<お散歩楽しかったね>

いっぱい色々見たら、お腹もぺこぺこ。

「今日の給食なにかなー?」
「魚かなー?お肉かなー?」

最後は給食の話をみんなでして、あっという間に園まで戻ってきました🍀

好奇心いっぱいのお友だちが見えている景色。

大人では気づかないものも美しく映し出し、たくさん教えてくれます✨

色々教えてくれてありがとう。

またいっぱい好きなもの、気になるもの教えてね💕

お散歩から帰ったあとの給食はとってもおいしいね♪

お誕生日会でお祝い♪

14日に9月で2歳になるお友だちのお誕生日会をしました🎉

<手形取り>
まずは、プレゼントに使う手形を取りました。
『ぺたっ✋』
綺麗な手が現れました✨
少し前まで手にスタンプをつけるのを嫌がっていたお友だちも、今ではやることも分かっていてすっかりお姉さんに!
「大きくなったねー!」
大きくなった手を見て成長をしみじみ感じます。

お誕生日プレゼントに使う手形取りをしました。
<お友だちにインタビュー>

準備ができたらお誕生日会の開始です。
まずは、お誕生日のお友だちへのインタビュー。
「何歳になりますか?」
「にさい!」
「何色が好きですか?」
「きいろ!」
2本指が3本指になる可愛らしい表現とともに、恥ずかしながらもしっかり伝えてくれました👏

何歳になったのか指で表現しながら教えてくれました。
<先生とみんなからのプレゼント>
その後は先生からお話のプレゼント。
誕生日の『ゾウちゃん🐘』をみんなでお祝いをしました🎉

先生からお話のプレゼントをしてもらいました。

お話にも出てきたおいしそうなケーキ。
今度は誕生日のお友だちのために、みんなでケーキを作ることに🎂
好きなフルーツを各々選びます。
「いちごがいい🍓」
「き!(きゅうい)」
おいしそうなフルーツを選んだら、ケーキにペタペタ♪
みんな上手に飾り付けができました😍

お誕生日のお友だちのために、みんなでケーキの飾り付けをしました。
2歳になるお友だちのケーキ。
ろうそくを2本のせ、ふーっと気合いで消してもらいました!

誕生日ケーキのロウソクを「ふーっ」と消しています。

「ハッピーバースデ〜♪」

みんなでお誕生日のお歌を歌った後は、プレゼント贈呈🎁

「て!✋」

冠をかぶせてもらい、最初にとった手形付きのプレゼントに自分の手を重ねてにっこり😊👑

お誕生日の印「王冠」を先生にかぶせてもらいました。  手形付きメダルもプレゼント♪
笑顔溢れるとっても楽しい誕生日会になりました。
すくすく成長していくお友だち。
昨日より今日、今日より明日、日々できることが増えていくその成長過程に、同じ日はないことを教えてくれます。
2歳でもいっぱい『できた!』を教えてね💕

お誕生日会の最後にみんなで記念撮影をしましたよ。