メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/8/31CHIKUSA

アイデア次第で遊び方は無限大∞室内遊び

火災を想定した避難訓練

26日(金)に園で毎月実施している避難訓練をおこないました。
もう何回か経験しているお友だちは、先生の話を聞き何をすべきか理解している様子。

保育者よりこれから避難訓練をすることを伝えられています。

「火事です!」
「みんな、煙を吸わないように、手でマスクを作ってお口を隠しましょう!」
先生の呼びかけに冷静に話を聞き、指示に従います。

保育者の指示に従い、落ち着いて避難をしています。

避難経路の確認、施錠の確認、人数確認。
先生が一つずつ確認している最中も、じっと待っているお友だち。
慌てることなく、しっかり訓練に取り組むことができました!
今回は先生が消火器を見せてくれました🧯
「これで火を消すんだよ」
「触ってみていいよ!」
みんな興味津々で触ったり、じっと見たり。
あまり近くでじっくり見ることが少ないものに触れ、一つ勉強になったお友だちでした✨

消火器を実際に見て触って、何をするモノなのか知ることができました。

室内遊び①アスレチック

避難訓練の後は部屋を二つに分けて室内遊びをしました。
一つのお部屋は身体を動かすアスレチック部屋に😍

まるでアスレチックのように体を動かせる室内遊び!

台を登り、トンネルを潜り、フラフープをくぐる障害物競争をしました。
みんな一生懸命走って、すぐに汗だくに😂
きゃーきゃーと楽しい笑い声が響いていました😆💕

フラフープくぐりが楽しいようです♪

室内遊び②ライオン玉入れ

もう一つのお部屋では、ライオンさんのお口に玉入れをして遊びました🦁
大きなお口を開いてお腹を空かしたライオンさんに、ボールの餌をあげます♪
ライオンさんのお口めがけて
「えい!」
上手に入れることができました👏

ライオンさんのお口に向かってボールを入れて遊びます。

ライオンさんのお口に自ら入っていき、食べられちゃったお友だち。
入れたボールを出して、お友だちにあげる役割をしてくれました😍

自らライオンさんのお口に入って、中にたまったボールを他のお友だちに渡してくれました。

大好きカレーライス

いっぱい遊んだ後は、待ってましたお給食♡
この日はみんな大好きカレーの日でした🍛

大好きなカレーライスが給食でした!
待ちきれなくて、いただきますの前から食べ出してしまうお友だちもいましたが(笑)みんな一生懸命自分で食べてお腹を満たしました。
楽しく過ごせましたね💕

たくさん給食を食べてくれました。

室内遊び③新聞あそび

雨が降ったりお日様が顔を見せたり、忙しく変わるお天気が続きます。
そんな日は室内遊びに熱中しました☺️
一つの部屋では新聞遊びを開始。
新聞遊びもお手のもの。

各自、新聞を使って上手に遊びます✨

新聞あそびはお手の物!あそびかたを熟知しています。

カサカサ音が好きなお友だち。
ボールのように投げて遊ぶお友だち。
小さく破って、ひらひら舞う様子を観察するお友だちもいました☺️

ひらひら舞う新聞紙を観察しているお友だち。

先生が長く新聞紙をまとめて、掃除機のように落ちた新聞紙を集めていると、しっかり観察してたお友だちはすぐに実践😆
「先生と一緒だね!お掃除上手だねー!」
上手に真似をして学んだお友だちでした✨

先生と一緒に新聞紙の掃除機でお部屋のお掃除中!

室内遊び④ブロック遊び

もう一つの部屋では、ブロック遊びで大盛り上がり!
いろんな色や形のブロックを上手に積み重ねていき、動物のお家や船を製作しています。
「これが欲しい!」
「ちがう、これじゃない!」
頭の中でできあがってる構想を試行錯誤しながら形にしていきます🤔

頭の中で想像しているものをブロックで実現しようとがんばっています。

出来上がった時には
「みてみてー!」
と満面の笑みで報告してくれました♪

完成したブロックのおうちを見せてくれました!

お友だちみんな、先生が大好き💕
代わる代わる先生のお膝の上に座って遊びます。
なので、先生のお膝は常に椅子状態😂
特等席を仲良く順番に使うお友だちでした。

先生のお膝の上は、お友だちの特等席です!

また、うさぎぐみ🐰(1歳児)さんは、『お友だちと一緒に遊ぶ』ということを楽しむようになってきました😊
話すことだけがコミュニケーションではありません。

近くにそっと座って遊んだり、本を見てるお友だちと一緒にページをめくったり。
『お友だち』をしっかり認識し、少しずつ社会を学んでいるようです。

お友だちと一緒に遊ぶことが増えてきて、社会性を少しずつ身につけています。

次は何しよう?
またお友だちや先生と楽しいこといっぱいしようね😊💕