メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/8/29駒込

8月の駒込のお友だち🌻

避難訓練をしました

毎月あらゆる事態を想定して避難訓練をおこなっています。
今回は『地震による火災の発生』を想定しました。

★訓練の前に練習から!

新しく入園したお友だちもたくさんいるため、まずは防災ヘルメットを被る練習から。
かたい感触にもあまり抵抗なく頭ピッタリ被ってくれました!
あごひもは先生と一緒にとめて、調節します。

防災ヘルメットのかぶり方を学んでいます。

そして、地震の際に大切な『ダンゴムシのポーズ』練習。
頭を守るように上手にできましたね☺

ダンゴムシのポーズを練習しています。

 

★避難訓練の開始

先ほどの練習を活かし、揺れが落ち着いたと想定したところで、外へ避難します。
保育者の言葉に従いながら行動します。
小さいお友だちは先生に抱かれて、
大きいお友だちは落ち着いて、でも早く靴を履くことができました。

小さいお友だちは保育者に抱かれながら安全に避難をします。  落ち着いて素早く靴の履き替えをすることができました。

そのまま階段を静かに下りて、安全な場所まで避難します。
最後に先生からの大切なお話を聞いて、訓練は終了です。

安全な場所まで避難することができました。

 

★帽子、気に入っちゃった!

防災ヘルメットを気に入ったお友だちたち。
被るのが楽しくてやめられないようです😆
そんな姿も可愛らしい駒込のお友だちです♡

防災ヘルメットが気に入ったようです。  訓練後も防災ヘルメットをかぶっているお友だちがたくさんいました。

今後も継続して避難訓練をおこない、
防災意識を高め、子どもたちの安全を確保してまいります。

わくわく!楽しいなつまつり

24日(水)になつまつりを開催しました!
お友だちはとっても素敵な甚平を着て参加✨
どの子もお似合いで可愛いですよね♡
保護者様にもご参加いただき、親子で夏の思い出づくりをしていただきました。

甚平を着てなつまつりを楽しんでいます。

今年のテーマは
『ハワイアンと癒しのなつまつり🌴』
お部屋中、ハワイアンでトロピカルな飾りがいっぱい♪
何から楽しもうかな~😆

なつまつり、楽しみがいっぱい!

 

★屋台コーナー

屋台はピザ・パンケーキ・トロピカルドリンク!
先生が製作した具材を自分好みにトッピングします。
何味のパンケーキにしようかな?
いっぱいのせちゃおうかな?
とってもおいしそうな屋台フードがたくさん完成しました✨

ピザのトッピングにチャレンジしています。  好きな味のトッピングをしたパンケーキはおいしそう♪

 

★ゲームコーナー

ゲームはひよこすくいと宝探し、うちわ製作です🐤
🐤ひよこすくい
プールに浮かぶひよこをお友だちがすくって、保護者様がトレーを持って連携プレーでチャレンジ!
心強いサポートもあり「とれた~♪」とにっこり笑顔。

保護者様と一緒にひよこすくいを楽しみました。
大きいお友だちはトレーいっぱいにすくっていました。
さすが、お見事です!!

大きいお友だちは、ひよこをとれーいっぱいにすくっていましたよ。
💎宝探し
たくさんのボールの中に、これまたボールに入ったお宝を発見します。
ちょっぴり区別が難しいけれど見つけられるかな?

ボールプールで宝探し!見つかるかな?
ボールをかき混ぜながら探して…「あったー!!」
お宝ゲットだね★

見事、ボールプールの中からお宝発見!
🍉うちわ製作
お友だちの可愛らしい写真付きのうちわ。
その裏側にクレヨンでお絵描きしたり、夏ピッタリの型紙をのりではりつけしたり。

世界に一つだけのうちわを製作しました。  うちわにお絵描きをしてデコレーション!

世界に1つだけのオリジナルうちわを製作しました。
センスが光る素晴らしいうちわができましたね☺

保護者様と一緒にうちわ製作しましたよ。  完成したうちわを見せてくれました。

 

★フォトスポット

駒込園のイベント特徴ともいえるフォトスポット📷
まるでハワイのビーチがお部屋にやってきたみたい。

駒込自慢のフォトスポット「ハワイアンビーチ」

ウクレレを持ったら…ハワイアン🌺
なんだか陽気な音楽も聞こえてきそうですね♪

ウクレレがとっても似合いますね♪  フォトスポットでの撮影も楽しんでいただけました。

わくわくいっぱい、笑顔いっぱい!
楽しいなつまつりになりました🌻
スタッフにとっても素敵な夏の思い出となりました。
ありがとうございます✨

スタッフもとても楽しいなつまつりになりました!

フォトスポットでスタッフも記念撮影しました。

撮影時のみマスクを外しています。