メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/7/22CHIKUSA

笑顔いっぱい楽しさいっぱいな1日😆

外の気温もぐんぐん上がり、夏を感じる日々🌻

あまりに暑い日は、お外で過ごすことが厳しくなります。

そんな日は涼しい室内でも、元気いっぱい楽しく遊ぶことができるように工夫しています。

新聞紙でアイデア遊び

まずは新聞紙遊び。
新聞紙は魔法のおもちゃ。

つくり方次第で、どんなものにも変身しちゃいます♪
丸く整えて、穴を開ければ指輪の完成💍
細長くしたら、まるでフランスパン!
『もぐもぐ、おいしい〜♡』

新聞紙で工夫遊びをしています。

大きく広げたら、みんな大好きアンパンマンのマントに😍
先生が「つけてあげるね!」と背中につけようとすると、逃げちゃったお友だち。
どうやら、つけずにひらひらして遊びたかったみたいです。

でもそのひらひらが、よりアンパンマンみたいに感じますね。

偶然、お洋服もアンパンマン♪

CHIKUSAに可愛らしいアンパンマンの登場です★

新聞紙を大きく広げて背中につけると…アンパンマンみたい!
不思議な形の新聞紙をお顔につけたら、お面に!
「前が見えないよー!」と大はしゃぎ😆

新聞紙を顔にかぶせたら、まるでお面のように!

みんなで小さくビリビリちぎって、上から降らせたら雪のよう⛄️
みんな新聞紙の雪をいっぱいかぶって『冬』を感じました。

自分たちで降らすのも楽しい、背の高い先生に上から降らしてもらうのも楽しい✨

おうちではなかなかできない豪快な紙吹雪を、まさに全力で楽しんでいました◎

新聞紙の紙吹雪を全力で楽しみました。

興味のあるおもちゃで遊ぶぞ!

新聞紙を楽しんだ後は自由遊び🍀

人気のある遊びはブロック。

そのブロックの繋げ方にも個性が光ります✨
同じ色を集めていき、「みてみてー!」と線路のように上手に繋げ、嬉しそうに見せてくれたお友だち☺️

線路のようにブロックを器用につなげています。

カーブがかったブロックを繋げて橋のようにつくってみたり。

ブロックで橋をつくっています。

大きな円形のブロックに異なるブロックを繋げられるだけつけてみたり。

ブロックを繋げて遊ぶことに夢中になっています。

真剣に考えながら、自分で遊んでいました!

他にも、お人形を使っておままごとをしている子も。

気分はまるでお母さん♡

一生懸命お人形のお世話をしていました。

おままごとを上手に遊んでいますね。

給食は…みんなの大好物♡

いっぱい遊んだらお腹はペコペコ~
今日の給食はみんな大好きカレーライス🍛
先生とカレーの歌を歌ったり手遊びをしながら、給食の準備が整うまで楽しく過ごして待ちます☺️

先生と手遊びをしながら給食の準備を待っています。  カレーの歌を歌いながら、求職のカレーを待っています。

「いただきますー!」
みんなで給食の歌を歌いあいさつをしたら、給食スタート🍴

今日の給食はカレーライス!もりもり食べる手がとまりません!

園の給食は調理員さんの手作り。

愛情たっぷりの給食をみんなで食べるとおいしいね♪

よく噛んでからごっくん。いっぱい食べていますよ。

お口に入れたらよーく噛んで、ゴックン♪

それぞれのペースで給食をたくさん食べました!
いっぱい食べて、元気にすくすく育ってね😊

いっぱい食べて、大きくなってね♪