メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/7/15はしま

室内でも体をいっぱい動かすぞ★

梅雨は明けましたが、まだまだ雨続きのお天気☔️

大好きなお外では遊べない日が増えてきました。
どんよりとした日でも、お友だちには体を動かして楽しく遊んで欲しい…!

室内遊びでは工夫をしていますよ。

今回はボウリング🎳と輪投げをしました♪

これからボウリングをするぞー!

先生がお片づけの声かけ

「遊ぶ前にさっき使っていたおもちゃを先に片付けようね。お片付けできるかな?」

にお友だちはすぐに行動します!

遊んでいた手をとめて、ブロックをケースにお片づけ♪

「ないない~」「ないないできた!」

お友だちのおかげでお部屋はきれいになりました✨

ありがとう♡

ボウリングとわなげをする前に、他のおもちゃをおかたづけ♪

ボウリング🎳

遊ぶ前に先生から遊び方を教えてもらいます。

「あのおばけさん👻をボールでたおすよ!」

「この場所からボールをころころ~と転がしてね」

先生の方を見て「はーーい!」とお話を聞くことができました◎

ボウリングを始める前に先生から遊び方を教えてもらいました。

今回のボウリングのピンは、おばけ👻

先生手づくりの可愛らしいおばけです。

可愛らしいなかにも、いたずら好きなおばけの表情がGoodですね✨

先生手づくりのおばけピンをボールで倒すぞ!
みんな早く遊びたくてうずうずしていますが、順番はしっかり守ります。

最初は上手く投げられなかったお友だち。

何回も投げるうちに、真っ直ぐボールが転がって倒せるようになりました!

繰り返すうちにボールがまっすぐ転がるようになって、ピンを倒せるようになりました。

おばけピンが倒れると、「すごいでしょ!」と言わんばかりの自慢げな顔で見つめてくれました👀💓

ピンを倒すことができて得意げなお友だち。

小さいお友だちは、先生と一緒にころころ~♪

ボールが転がっていくのを楽しそうに見ていました。

小さいお友だちは先生と一緒にボウリングを楽しみました。

大きいお友だちは、ボウリングが大得意!

転がるボールの勢いはピカイチです😆

ピンを倒して後は自分でボールを拾って、先生やお友だちに「どーぞ♪」

大きいお友だちは自分が投げたボールを拾いに行って、次のお友だちに渡していました。

輪投げ

こちらにも、おばけが登場👻

おばけに立ったカラフルな棒に向かって、輪っかを投げます。

遠くから投げるのはまだ難しいので、少し離れたところからエイッと投げます!

狙いを定めて…えい!わなげ大成功!

輪に入ると「イェーイ!」とても嬉しそう✨

その表情に見ている私たちも嬉しくなります。

喜びを共有することで、お互いがハッピーになりますね♪

見事に輪投げが成功して大喜び!

輪投げの遊び方にも、お友だちのアイデアが光ります。

同じ棒に全ての輪っかを入れてみたり、全ての棒に一つずつ入れてみたり。

それぞれの「やりたい」が達成できると、「できた!」と喜びと自信につながります。

同じ棒に輪っかをたくさん入れることができて、満足そうなお友だち。  全ての棒に輪っかが入るように頑張っているお友だち。

 

まだしばらく雨の日が多くなりそうです。

でも晴れた日にはプール遊びをめいっぱい楽しもうね!