メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/7/6駒込

ひんやり❄感触遊び

今年は昨年よりもあつ~い夏🌞
6月下旬から暑さ対策と水遊び前の慣らしとして🧊ひんやり感触遊び🧊をおこなっています。

お部屋に大きなビニールプールがやってくると、お友だちが集まってきます。

「みんなで“ひんやり”して遊ぼう!」

氷や冷たい水を使った「ひんやり」な感触遊びをおこないました。

🐰うさぎぐみ(1歳児)
氷の冷たさに少しびっくりしながらもバケツいっぱいに入った氷に興味津々♪
みんなで大きなスプーンをもって、氷をすくうことにチャレンジしています☺

別のバケツに入れたり、ビニールプールに落としたり。
ポチャン・コンッと音を感じながら楽しみます!

氷をスプーンですくって別の容器にぽちゃんと落とすのが楽しいみたいですよ♪

片栗粉入りのとろみがあるお水に触れたとき、その感触がどうやら気に入ったようす💕

氷でほどよく冷えている+トロトロな感触=触っていて気持ちいい!

片栗粉入りのトロトロな冷たいお水の感触にハマったお友だち!

何度も自分の足に水をたらしていましたよ✨

自分の体にかけてみるのも、ひんやりして楽しいね。

とろみのある水を自分の体に書けるのも楽しいようです。

いつも普通のお水の感触に慣れていたため、ひんやり&とろっとした感触は珍しく感じて夢中になっていました!

ひんやりお水遊び楽しかったね。

🐼ぱんだぐみ(2歳児)
手先が器用なお兄さん・お姉さん。
さらなる発達を促すために、いくつか道具を選んでお友だちに渡してみました。

うさぎぐみさんが使ったスプーンよりもすくう面がちいさなスプーンで氷すくい🧊

面積が小さめのスプーンを器用に使って、バケツの中の氷を上手にすくっていいます。

つるんっと滑る氷を容器の壁を利用して氷ゲット!
発想がとても素晴らしいです✨

透明なコップを使って氷をすくいます。

バケツの中にコップをぶくぶくと沈めて…

えいっ
「いっぱい入ったよ🥰」

大胆な氷すくいも楽しそうでした♪

氷が入ったお水にコップを入れて、氷すくい!

空き容器で水鉄砲もしました!

透明コップの容量で、容器に氷で冷えたお水を入れていきます。

そして、容器を押すと水がピューと出るのがおもしろい♪

「みずてっぽう、はっしゃー!」

「つめたーーーい!」

容器いっぱいに入れたお水で水鉄砲!

とても楽しんで遊んでくれたぱんだぐみさん。

実は、ビニールプールに水をこぼさないようにしていました◎
遊んだ後のきれいなプールを見てビックリです👀
上手に遊ぶことができましたね☺

感触遊びを楽しんですることができました。

ひんやり、トロトロ、つるつる…

さまざまな感触が刺激となって、興味津々なお友だち。

冷たい水にも慣れてきましたね♪

水遊びもみんなで一緒に楽しみましょう😆💕