メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/6/29CHIKUSA

梅雨明けのお散歩を楽しんだよ☀

あっという間に梅雨が明けて、暑い暑い夏の始まり🌻
今日も絵に描いたような快晴です。

お出かけ前に水分補給をして、帽子をきちんと被って熱中症対策を万全におこないます。
準備が完了したのを確認してから、お外に出かけしました!

ひよこぐみ(0歳児)

お外の環境にも慣れてきて、お散歩車にもしっかりお座りできました😊

「わんちゃんいるかなー?」
先生が示す方向をじっと眺めながら探している様子🐶

お散歩車に慣れて、お散歩することが楽しくなってきた様子の0歳児さん。

お外は刺激がいっぱい。
いろんな音を聞き、気になるものには目でじっと観察し、先生の声かけにも耳を傾けているような姿がうかがえます✨

こうした刺激を受けながら、着実に『五感』が育っていることを実感します。
最初はじっと座っていたお友だちも、興味があるものを見つると、「バイバイ~♪」と手を振りながらお散歩を楽しみました😊💕

興味があるものを見つけると「ばいばい」と手を振る動作をして教えてくれます。

うさぎぐみ(1歳児)

お散歩はもう慣れたもの😆

むしろお散歩が楽しい!そんな気持ちが表情から伝わってきます。

お散歩を楽しんでいるお友だち。

お散歩車に乗ると、ご近所のわんちゃんに早い会いたくて、そわそわ♪

いつも会えるわんちゃん。今日はどうだろう?

 

「わんわんいるといいね!」
先生の話を聞きながら、わんちゃんを探します👀

「わんわんいた!」と指をさしながら喜んでいるお友だち。

みんなの気持ちが届いたのか、わんちゃんはドアの真ん前でみんなを待っていてくれました🐶💕
指を指して「いたー!」大喜び😍

最後は「ばいばい♡」としっかりご挨拶もできました✨

また今度も会おうね。

お散歩で出会ったご近所さんの犬を見つけて喜んでいる1歳児のお友だち。

お散歩車での楽しみ方は様々。
運転手さんのように1番前に立つお友だち、横から外の景色を楽しむお友だち。

後ろにいるひよこぐみのお友だちに時々手を振って、気にかけてくれるお友だちもいます💕

立って乗車するお散歩カーにも慣れてきた様子の1歳児さん

みんな大好き働く車🚜
今日は保育園の近くに、とっても高いクレーン車がいました。
高すぎて大人の私たちでも、上まで見上げるのが一苦労…(笑)
それでも大好きな車!

じーっと見てると、クレーン車の運転手さんが手を振ってくれました♪
みんなも「ばいばーい」と手を振ってご挨拶をしました✨

とっても高いクレーン車を眺めていると、運転手さんが手を振ってくれました!

保育園に帰ってきたよ♪

保育園に着いたら、しっかり水分補給!

座って休憩しながらも、ごくごくお茶を飲みました。

良い飲みっぷりに、見ているこちらも気持ちよくなります。

お散歩から戻ったら、しっかりと水分補給をします

「お外も楽しいけど、やっぱり保育園は落ち着くなぁ~」

いつもの場所に戻ってきて、みんなほっとしたような表情でした。

お外も楽しいけれど、保育園が一番落ち着くようです♪

暑かったけど、お散歩楽しかったね☺️💕

その日その日の気温に合わせて、お散歩時間や遊びの時間を決め、安全に楽しく過ごせるように工夫してまいります!