メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/6/17はしま

貴重な晴れの日は公園へレッツゴー♪

梅雨に入り天気予報も雨ばかりの毎日。

そんな今日はちょっぴり久しぶりの晴れです🌞

お友だちも大好きなお外で楽しんでほしいと、急遽近くの公園にいくことにしました。

公園へしゅっぱーつ!

🐰うさぎぐみ(1歳児)さんは、みんな仲良くお散歩車に乗ります♪

「どこにいくのかなぁ~」とワクワクの様子。

🐼ぱんだぐみ(2歳児)さんは先生と手を繋いで公園へ向かいます。

「公園いくの~?楽しみ!」と足取りは軽やかでした😆

梅雨の間の晴れの日は貴重!急遽公園へ行くことにしました。

お友だち同士や先生との会話が弾んでいると、気づいたら公園に到着です!

6月とはいえ、気温も高めでちょっとムシムシと湿気もあります。

熱中症対策のためにもお茶を飲み、水分補給をします。

先生から遊ぶときの注意点を聞いたら「はーい!」と元気よくお返事♪

さぁ、遊びの時間のはじまりだー!!

公園についたらまずは水分補給から。熱中症対策は万全に!

ボール遊びが大好き♡

さっそく「ボールを出して🥺?」と先生にお願いします⚽️

はしまのお友だちはボールが大好き!
出してもらうと嬉しそうに持って走り回ったり、ポーン!と投げて遊びます。

保育園のお友だちはボール遊びが大好き!  大事そうにバールを抱えて走り回る園児の姿も見られました。
なかにはバランスボールみたいにボールに乗って、ポヨンポヨン♪

バランス感覚がとっても素晴らしい✨

飛び跳ねて楽しむ姿に、こちらも嬉しくなります🥰

ボール遊びが楽しいよ、と伝えてくれるお友だち。

たくさん走って遊んでいると、のどが乾いてきます。

先生が声をかける前に、自分から「お茶飲むー!」とひと休み🍵

しっかりと自分の意思を伝えることができるように成長しています!

ごくごく飲んで「おいし~い♡」の笑顔がとても可愛らしいですね。

のどが乾いたら、自分でお茶を飲んで休憩タイムを設けていました。

自然とのふれあい時間

公園にはシロツメクサをはじめ、たくさんの種類の花が咲いています。

お花を見つけると、じーっと観察。

「何色のお花かな?」

シロツメクサを観察して、お花を摘んでさらに近くで観察をしている園児さん。

そして一生懸命引っ張って摘むと…

「どうぞ🌷」とプレゼントしてくれました😆

「ありがとう!」と伝えると、少しはにかむ表情がまた可愛らしかったです♡

摘んだお花を「どうぞ」とプレゼントしてくれる優しい園児さん!

ちょうちょが飛んでいると走って「まって~」と追いかける子、じっと飛んでいる様子を観察する子🦋

今日は公園の遊具を使用せずに遊びにチャレンジしました。

ボールを工夫して遊び、また自然にふれあいことでたくさんの発見をして、帰るまでずっとニコニコ楽しんでいました😆💕

保育園に帰るまで、ずっと公園での遊びを楽しんでいました。

めいっぱい遊んだため、この日の給食はもりもり食べていましたよ。

これから雨の日が続くけど、晴れたらまた公園で遊ぼうね!