メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/6/9駒込

梅雨入りでも園内で楽しく過ごしています♪

くもりや雨のお天気がだんだん増えてきましたね☔
東京も例年よりはやく梅雨入りしています🐌

お外で遊ぶのが大好きなお友だち。
園内で過ごす時間が増えてきましたが、お友だちが楽しく過ごせるように工夫をしています♪

絵の具を使って6月の製作🐼

ぱんだぐみ(2歳児)さんは、製作に取り組みました!
6月は【梅雨】の季節。
梅雨をイメージして、画用紙いっぱいに【雨】を降らせます☔

筆を上手に使って、画用紙いっぱいに雨を降らせている園児さん。

筆を上手ににぎって、思い思いにシャーっと雨を描いています。
円を描くようにくるくる~と描いたり。

トントンと軽く筆で画用紙をたたいて雨粒を強調したり。

筆でくるくると描く感触を楽しみながら製作をしています。

絵の具がかすれてきたら、自分で筆を絵の具にチョンチョン♪
絵の具の使い方がバッチリです✨

筆で描く感触も楽しいようで、どの子も夢中になって雨を降らせていましたよ☔

とても上手にできましたね。

筆をちょんちょんとさせるなど、夢中になって画用紙いっぱいに描いていました。

きれいな雨を降らせた後は、カタツムリやてるてる坊主の型紙を画用紙にペッタンします♪
指でのりをすくい、型紙にのせて端から端までのりをのばします。

型紙の全体を丁寧にのり付けしたら、画用紙の好きな位置に貼り付け😆💕

【梅雨】をテーマにした素敵な製作の完成です!

絵の具で雨を降らせた画用紙に、カタツムリやてるてる坊主の型紙をペッタンと貼り付けます。

ぱんだぐみのお友だちは、手先がとても器用になり「自分でできる」ことがどんどん増えています。
自信がついて何度もトライする姿が見られますよ☺
さまざまな感触を楽しみながら、「できる」を成長させていこうね🍀

消防設備点検で園内を安全に

駒込園では恒例の【消防設備点検】がおこなわれました。

保育園は10階建てのビルのなかにあります。(2階部分が当園です)

このビルの点検のお兄さんが来てくださいました!

保育園のあるビルの消防点検をしに、業者の方が来てくださいました。

火災報知器・非常ベル・非常口の点灯や点検など、きちんと作動しているか、鳴るかどうか確認をしたいただきました。

非常ベルが作動するかどうか点検していただいています。  非常口の点灯に問題がないか、確認をしていただきました。

そのほか、避難梯子の確認など細かく点検していただきました。

どの場所も問題がないようで安心です。

点検中のお友だちは…?

点検していただいている間、お部屋中に非常ベルが「ジリリリリ!!」と時折鳴り響きます。
「聞きなれない大きな音で、びっくりしちゃうかな?」と思っていましたが、お友だちは特に気にしていない様子でした😂

いつも通り園内での遊びを楽しんでいるお友だち、点検のお兄さんの姿をじーっと見つめるお友だち。

どの子ものんびりと過ごしていました。
安心・安全だからこそ、お友だちがめいっぱい楽しむことができますね⭐

これからも業者の方の点検だけでなく、職員も園内の安全に気を配ってまいります。