メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/6/15CHIKUSA

不審者対応訓練&お友だちと先生と過ごす楽しい時間

不審者対応訓練

保育園の前の紫陽花も少しずつ色づいてきました。
お部屋の中でお友だちが楽しく遊んでいると‥

「どんどんどん!」

玄関のドアを強く叩く音が聞こえてきました。
見ると、そこには全身黒づくめの人が😨

不審者対応訓練をおこないました。

不安そうな顔をしながらも、しっかり先生のお話を聞いて、静かに別のお部屋に避難しました。

不安そうな表情を浮かべながらも保育者の指示に従い、別室に避難をしました。

先生が『不審者』を冷静に対応し、その間にお友だちは避難経路を確認。

静かに座って先生の指示を待ちます。

保育者が合図をするまで静かにじっと待機をして安全を確保しました。

その間、不審者に対応している職員は『さすまた』を使って、不審者を園内に入れないよう努めて冷静に訓練をおこないました。

さすまたを使って、不審者対応をおこないます  慌てず冷静に、不審者対応の訓練をおこなうことができました。

「もう大丈夫だよ。あやしい人いなくなったよ。」
その言葉に安心したお友だち。
「怖かったよ」
怖かったけど、泣かずにしっかり冷静に指示に従うことができました。

お外が晴れた日は公園へGo!

天気がいい日に、仲田公園へ遊びに行きました😊
🐰うさぎぐみ(1歳児)のお友だちも、大きくなったので、立つタイプのお散歩車で出発!

成長して立つタイプのお散歩カーに乗って、公園に向かって出発!

外の景色を楽しみ、近所の人にもバイバイとごあいさつ。
先生に「にぎにぎしようか!」
と言われた時には、しっかり車の手すりにつかまり、歩道の段差も安全に乗車することができました✨

公園に向かう途中も冒険がいっぱい!季節のお花「あじさい」に触れて興味津々のようでした!

この日はお砂場ブーム!!

一目散にお砂場に行って、シャベルやスプーンで上手に砂を集めます🥄

お砂場用のスプーンを使って、砂をたくさん集めています。

「ハンバーグ!アイス!」
上手にご飯を作るシェフのお友だちがいたり、手で砂の感触を確かめて遊んだり、各々が自由に遊びます😁

 

砂の感触を楽しみながらお店屋さんごっこのはじまりです。

「あり!あり!」
1人のお友だちがアリがいるのをみんなに教えてくれると、みんなで観察👀

先生がスプーンで優しくアリをすくって、お友だちに見せていました。

先生がシャベルの上に乗せると
「こわい💦」
興味はあるけど、まだまだ怖いよう😂
早くアリさんとお友だちになれるといいね🐜💕

あっという間の公園遊び。
また晴れた日に遊びに行こうね♪

梅雨の時期ですが、晴れた日はまた公園で楽しく遊ぼうね。

雨の日の室内遊び☂️

愛知では、先日梅雨入りの報告がありました。
今日も雨☂️

そんな雨の日は、お友だちにとって近い距離にいる先生に、いっぱい甘えられる日でもあります。

水を使ってみんなでお絵描き✏️

水を使って絵が描ける大きなシートにたくさんお絵描きします!

「これなーんだ?」
「アンパンマン!」
「これは?」
「ドキンちゃん!」
大好きなものを描いてくれる先生にすぐさま反応😆

先生の描いたイラストに可愛くリアクションするお友だち。

自分からも
「なーにー?」
興味津々で先生が描く絵を見ます👀
「足ペタペタしてみようか!」
上手に足に水をつけて、ペタペタと歩き回って可愛い脚型が現れました🦶💕

大きなシートに、お友だちの足形をペッタン♪

遊んでいる途中、内科健診へ順番に行きました。
行く前は緊張した面持ち💦
帰ってくると
「がんばってきたよー!」
お友だちや先生ににっこり笑顔で報告してくれました😊

一緒におえかきたのしいね♪

🐤ひよこぐみ(0歳児)のお友だちは、知らない環境にびっくりした様子でしたが、帰ってくると安心した様子。
夢中になって、先生に本を読んでもらいました💕

0歳児のお友だちは先生と一緒に絵本を読みました。

この日は一段と甘えん坊なお友だち。
先生の膝の上に乗ったり、背中の上に乗ったり。

先生の両膝に2人のお友だちが座って、先生の身動きが取れなくなることも😂

先生の両ひざにはお友だちが乗っていて、微笑ましい姿ですね。

うさぎぐみのお友だちは、最近「お友だち」という認識がしっかりできるようになってきました✨

お友だちがやってることに興味を持ち、真似をし、近くで遊ぶことで、少しずつ社会性を学んでいるようにも感じます🍀

これからも、お友だちと楽しいこといっぱいしようね💕

お友だちの真似をしながら一緒に遊ぶことが増えてきましたよ。  大好きな先生と過ごす時間に喜んでいるようなお友だちの表情です。