メニュー

ほほえみぶろぐ

2022/5/24ぎふ

大好きなお散歩は楽しい!元気いっぱい!発見もたくさん!!

おだやかな雰囲気で包まれた、ほほえみキッズ園ぎふ。

ちょうど良い日の光が差し込むお部屋は、今日も自然の明るさで満ちています🌞

保育園の一日のはじまりは「朝の会」から。

今日はどんな一日になるのかな?

元気いっぱい朝の会

朝の会では、ひとりずつお名前を呼びます。

最初は一番お姉さん・お兄さんの2歳児クラスから。

「○○ちゃーん」

「はーーーい!!」

朝の会のはじまりは「はい!」と気持ちの良いお返事からスタートです。

お名前を呼ばれると、気持ちの良い元気なお返事がかえってきます。

先生も「良いお返事だね!」と思わず言ってしまうほど😆

手もあげてお返事する姿は一日のはじまりにピッタリですね♪

手をあげて、立派なお返事をしてくれるお友だちです。

そんな2歳児さんのお手本を見て、となりの1歳児クラスのお友だちは思わずニコニコ☺

お姉さん・お兄さんの真似っこをしようと、1歳児のお友だちも元気よくお返事していました✨

お兄さんお姉さんの元気な返事を見て、1歳児さんも元気よくお返事してくれました。

お散歩へGO!

楽しい朝の会の後は、みんな大好きお散歩に行きました。

お天気もよく1歳児さんはお散歩カーに乗って、2歳児さんは先生と手を繋いで出発〜♪

わくわくするなぁという気持ちが伝わるほど、楽しそうに出発していきました。

大好きなお散歩に出発!  1歳児さんはお散歩カーに乗って、お散歩を楽しみます。

お散歩は『発見』の連続。

大好きな車が通ると「おーい」と車に声かけて、手を振る姿も見られました😆

「あ!」と声を出してしゃがむと、何かを見つけたお友だち。

つられるようにみんなでしゃがんで地面を観察すると、アリさんが🐜

しゃがんで地面を見ると…アリさんを発見!

神社の前を通るときは、先生と一緒にお参り。

「今日も楽しく過ごせますように」

神社の前を通るときは先生と一緒にお参りをしました。

「おはな🌸」と花壇をじーっと見つめて咲いているお花の観察。

花びらや葉っぱを触って、感触のちがいを楽しみます。

花壇のお花に夢中のようです。  葉っぱを触って感触を楽しんでいます。

花壇のお花の中には、精一杯咲いてそのまま落ちてしまったお花も。

それを拾って先生にプレゼント🌸

「おはなキレイだね♡」

「お花きれいだね」と見せてくれました。  お花をプレゼントしてくれる優しい2歳児さん.

途中で見つけた川をじーっとみて、何かを探しているみたい。
するとお魚を見つけたようで、『3匹いるよー』と教えてくれました🐟

川にはお魚が住んでいて、何匹いるか数えて教えてくれました。

笑顔がいっぱいのシャボン玉遊び

少し広い場所に到着したところで、シャボン玉をしました。

シャボン玉はお友だちに大人気なんですよ!

広場でシャボン玉遊びをしました。とっても楽しそうですね。

先生がつくった大きいシャボン玉を走って追いかけるお友だち。

シャボン玉を走って追いかけています。

ぱっちんと手で捕まえてみたり。

キラキラしたシャボン玉にみんながトリコです♡

先生に手伝ってもらって、シャボン玉をつかまえることができました。

最後は、シャボン玉を自分でつくってみました。

順番に「ふーっ」と息を吹きかけて、シャボン玉ができるととっても嬉しそう!

シャボン玉を自分でもつくってみようと、息を吹きかけています。

みんなで仲良くシャボン玉遊びができました。

とても楽しかったね♪

帰りは2歳児さんがお散歩カーに乗って1歳児が歩いて帰りました😊

お互いに体力をつけていくために工夫をしています。

元気に最後まで歩くことができました✨

また、お天気の良い日はお散歩に出かけようね!

順番を守って、シャボン玉をつくりました♪楽しい時間を過ごせたね!